拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

Gstaadという商標

朝、目を覚ました相方が雪景色が見たい…と急に言い出してGstaadグスタッドへ行くことになった。

お金持ちの保養地としてスイスでも有名な田舎村は、とくに今のような寒いシーズン、スキーをやるわけでもないので相方が言うまで全く興味がなかった。が、ガイド時代に数回行った村がどう変貌しているのかいないのか?その点には興味があった。

モントルーから乗った電車はパノラマ電車で頭上の真上以外はガラス張り、それが10分もしないうちにレマン湖を見下ろす絶景に上がり、しかもうっすら雪化粧している様に雪の全くないローザンヌ人の我々は舞い上がったように携帯カメラとデジカメを持って車内を右往左往して撮影…それが山奥に向かってますます雪国の様相を濃くするものだから、いい歳をした爺婆は一時間しか離れていないツーリストとして完全に観光客化していた。

いくら有名な保養地でも冬は田舎街も閑散としているに違いないと思いきや❗

人こそツエルマット(マッターホルンの街)のように大混雑していないものの、僕でも知っている+知らない有名商標の店、といってもいかにもスイスらしいシャレー風の木造建物で田舎街風景にマッチした佇まいとウインドウのセンスはさすがに世界中の富豪が集まる場所だわい…と納得。

我が家を11時に出て、Gstaadに13時到着、少し街を散策して、相方所望のフォンデュを食べた。その後じっくり教会やら店を観て回り、コンテンポラリーギャラリーにであった。そこで今まで見たことのない作品郡に出会い実に驚嘆!イヤ~‼️ 大富豪がパット観て買うからこそこんな田舎にこんなギャラリーが~っ、存在するのだろー… と自分とは住む次元の圧倒的違いに背筋に寒気を覚えたのだ。それでも外から見るとガラス張りになっいるカフェのテラスには大富豪らしき老夫婦や若き管理職?と思わせるような容姿端麗なカップルたちが炎揺らめく最新ガラス張り暖炉の横にゆったりとコーヒー片手に寛いでいる様に、我らは自らのレベルを顧みること無しに暖炉の炎に吸い寄せられそのカフェに入ってしまったのである。

覚悟をしていたものの、チーズケーキ1個、1200円なり~❗ カプチーノ560円なり~❗の清水の舞台から飛び降りる、大富豪の仲間入りしたつもりになって注文。中に入ると犬連れの夫婦やマダムが散見して、この次は我々もぬいぐるみでも良いから犬を持ってこよう…となったひと冬の旅の一幕であった。


f:id:syaraku-sai:20190111032528j:image
f:id:syaraku-sai:20190111032548j:image
御者(ぎょしゃ)の目の届かない所で相方は勝手にもふもふしていた図