拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

昨日は<婦人の日>

 昨日、国際婦人デーだったそうで、家に帰るとニコルは開口一番、<きょう、スッゴイいい事があったのよ!>とフランス語でいうから何かと思ったら。

 彼女のブロクはフランスの新聞ル・モンドを借りているんだけれど、国際婦人デーにちなんで、ル・モンドのスタッフが30人ぐらいの女性ブロガーを選んでル・モンドのホームページに紹介した中に、なんと!我が妻ニコルのブロクも紹介されたらしい。 そのため昨日の彼女のブロクには563人のビジターが訪れたのだ!!!。

 ふだんは30人から多い時で50人ぐらいなので、一挙に10倍の人が来てくれたと言って大喜び。
 3月8日が<国際婦人デー>であることは、知らなかったが・・・これは小さなボク達の思い出となった。

 ちなみに、スイスの女性参政権が与えられたのはなんと、1971年であった・・・信じられる?!!
先進国と見なされるスイスが何故こんなに、遅れたかというと・・・(ボクの説)では、スイスが大戦を経験していないことと関係あり。他のヨーロッパ国では戦争に巻き込まれ、男たちが戦死して女性の活躍の場があったが、スイスは男がしっかり居座っていたので、女性の出番が遅れてしまった、というわけ。それにスイスはもともと男尊女卑の男世界の国であったようだ。 今でも給料の面で男女差がかなりあるようで、それが問題になっている。