拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードスケート

先日のローザンヌ・ユース冬季オリンピックでのスピードスケート・ショートトラック500m競技を見て、ボク自身のスポーッ歴の一幕を思い出した。 小学生の時、初めてスケートした日にスイスイ滑れたボクは、町内のスケート大会で一等賞を総なめし、中学校で…

無宗教

その昔『ボクは無宗教です』・・・と、どちらかと言うと誇らしげに言っていた。 ボクだけではなく、周りのほとんどの人がそう言っていたような気がする。 逆に宗教を持っていると公言する人のほうが稀であった。 約40年前のボクの若き日の話だが、2020年の現…

ローザンヌ・ユースオリンピック2020

わりと突然降って湧いたようなユース冬季オリンピックがローザンヌで行われる運びとなったようで、1月9日〜22日までこのオリンピックのシンボルカラーというのかピンクと水色のノボリが街中にあふれている。 何でも、70ヶ国の15〜18歳の少年少女1880人が参加…

ザ・スイス

スイス在住今年で29年になる。 今日ゆるやかな山の麓の地方を散歩してきた図 この写真を見てつくづく思ったのだけど、29年住み続けてスイスの感想を言え…と言われたらこの写真こそ…スイスなんじゃないかと。 自分のように欲望にまみれた人間も、否応なく欲を…

未 来…『みくる』

朝倉未来…、名前の未来を『みくる』と読ませるって、大和魂から直感的に出てきたようで深く、それこそ日本の未来を感じさせる…こういう名を発想することができる日本人がまだまだいる、ということが大事だ。 2ヶ月前くらい?にたまたまYoutubeで見かけた総合…

必撮無眼流 〜 初心

昨日元旦と今日の1月2日、ローザンヌは典型的冬天気雲鍋蓋湖水状。 相方の希望で元旦の陽を愛でようと、モントルーから登山電車で世界的に有名なリゾート地グスタードへ行ってきた。 そういえば、去年も行っていた。去年は雪が沢山あったが、今年はほんの少…

人(ホモ)・間(サトリ)〜その2

今はまだ12月31日20:20、あと3時間40分で2020年になる。 今年と来年の間(はざま)で来年の抱負について語ってみたい。 10月に同名のタイトル『ホモ・サトリ』でブログを書いた。 syaraku-sai.hatenablog.com ボクが65歳で定年退職した2017年に日本に帰国し…