拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女どもよ、立ち上がれ!

先週の金曜日、6月14日フランス語で『Grève des Femmes』…で、女性ストライキという意味のデモがスイス国内中で行われた。 スイスはヨーロッパ史上でも多分もっとも男尊女卑な扱いを女性は受け続けてきた国かもしれない。 スイス婦人参政権が許されたのはな…

必撮無眼流 〜 焦点深度

昨日、10日間のSionでの写真展が終わった。 写真展の意義というのは、写真展をやった時に深まるものだ…と改めて思った。 結局断ったラジオインタビューの件にしても、写真展現場で受ける何気ない質問にも、その中にこれまで、思いもしなかった事を考える切っ…

闘花粉章

花粉症になって6,7年目? 案外くるしいのか、毎年の如くこの季節になると、ブログに愚痴ってる。 以前、短歌で花粉症の苦しみを「五月サッキ」に絡めて「殺気」立つ思い…と詠んだことがあった。それが今年は六月にずれ込んでよく知らぬ土地、Sionで急に真夏な…

必撮無眼流 ~ 審美眼

スイス闘牛の本場、バレー州の州都Sionでの写真展も今日で4日目、友人などが遠くからはるばる来てくれて感謝感激。 地元の写真家も何人か来てくれ、色々話が弾んだが、意外だったのが闘牛をテーマにした写真展はこれまでほとんど無いとのこと。 ラジオや新聞…