拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無上深甚微妙の法は

他の人のブログを見ても 何を書いていいのか? 分からない“茫然自若”状態に 陥っている人が多いようだ。 ボクもそうだ しかも いつもよりだるい 春という季節 そして やたら忙しい仕事 日本のこと 頭が 働かない しかし何時までも こうしてばかりいられない …

春うらら

この日曜から 月、火、水と 毎日雲ひとつない うららかな春びより・・・。 今年の3月は 滅茶苦茶忙しい 引越し屋のボクは ふと手を休めて 客のアパートのベランダから 春の気配に目を移す。 ひと月前 がん末期のガブを見舞いに行ったとき それが彼女との最…

2011年3月からの地球人

ここに到るまで ボクなんかは 「第三の波」 とかなんとか IT(情報技術)の目を見張るばかりの進歩に 浮き足 だっていたところを 3月11日の 大自然の「津波」に 根こそぎ 人間の増長慢を 奪い去られた。 因果応報・・・ そこには憎愛の情は無く ただ人間の叡…

(四苦八苦)x 百千億

仕事から帰って テレビやネットニュースで 日本の様子を 知る。 地震、津波、放射能漏れ・・・ 日本の苦しみを ボクも 苦しむ。 信じられない・・・ という言葉 を 自分の頭の中に 今日一日で 何度つぶやいただろう むかし 広瀬隆 という人が 原発の危険性を…

吃った特派員

昨日の仕事の都合で 珍しく 朝トラックで出勤 6:45にでて 7:30頃 ジュネーブの事務所に着く。 車の中で聞いていたニュースで 日本の 地震の話がでて 東京のきた300Km のところで マグニチュード8.8? の地震が 起こった模様・・・云々? 東京の 300Km 北と…

ティムの青い春

ニコルの従姉妹の息子 24歳が いま東京にいて ホームステイをしている。 滞在二ヶ月目にして 彼は スイスにいる 彼女に 別れの宣言をした ・・・といって ショックを受けた 彼の母親が ヘルプの SMS を ニコルへ 送った。 ニコルは折返し その両親に Tel を…

只管打臥

先日 6年年上の 友人から 日本語を教え始めた 生徒から 禅の話が よく出てくるので 大拙の本「日本文化 と禅」 それと「禅」 を貸してほしい・・・と メールが来た。 いまどき そんな殊勝な 心がけの西瑞人とは どんな奴だ!・・・と メールで返事したところ…

シャボン玉の葬式

帰宅すると 眼を赤くしたニコル が ガブリエルの葬式の様子 を 報告してくれた。 ぼくが 一緒に来れなかったのが 悔やまれる・・・ と前置きして ビデオをで 再現された葬式を 見る如く 身振り手振り顔振りで その感動の葬式を 語ってくれた。 旦那のクロー…

「イキイキ」ガブリエルの死

昨日 帰宅電車の中で ニコルから電話があり 旦那のクロードから ガブリエルが 「逝った」と連絡があった。 もうすぐ 死ぬ ということは 知っていたけど 「本当に 逝ってしまった」・・・ 。 これまで 身内とか 知人とか の 死 に出逢ったけど こちら西瑞にき…