拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 カメラという道具

写真学校で助手をしていた頃の話で デザイン科の若い女の子に頼んで野外で写真を撮らせてもらった時のこと、多分フイルム2,3本とったころ 写真を撮っている最中に彼女が泣いた…というか、涙を流したのだ。 不思議に思ったけど、ボクも彼女もその涙の理由…

  Zen脳

まず、コンピューターを持っていてツイッターもFacebookもゼンゼン見ないし、興味もない…という連中をたまにみるが 普段なかなか出会うことがない情報・・・に出会うチャンスを逃している石頭じゃないか???と思うことがある。 その一例が⬆︎⬆︎⬆︎この動画の…

 もう一つの東大話法

東大話法とは 自身が東大教授の安冨歩氏(最近は女装)による成語で 『東京大学の学生、教員、卒業生たちが往々にして使うとされる(欺瞞的で傍観者的)な話法と定義』されて 今まさに国会で欺瞞にみちた答弁に終始している大臣や官僚たちの話法で、ああ、こ…

 もう一つのTokio

先日、Facebookだったかで、紹介されていたNHKのETV特集『長すぎた入院 日本の精神医療その恐るべし実態』をたまたま見て 少なからず衝撃を受けた。 今年ボクと同じ年齢66歳になる『時男』さんは39年間精神科病棟に閉じ込められていた…というのだ。 1950年代…

Origin を読んで…

ダン・ブラウン著のオリジンを読んだ。 友人が得意気にこの本の話をするので、どれどれ…と読んだが、最近本をほとんど読んでない為か集中力に欠け前半にかなりの 日数がかかった、眠くて、眠くて… 。 既存の宗教を壊滅(という言葉は使ってなかったが)させ…

 春の祭典

先週末、ローザンヌ市内各所でダンスが行われた。 ボク等はツーリズム・オフィスが主催した『半日ガイド付きローザンヌのダンスにまつわる散歩プログラム』に参加 約30人ぐらいの人が集まり、3人のガイドに分かれてローザンヌ市内を移動しながらローザンヌと…