拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  ジュネーブの観音楽祭

6月21日の夏至の日、1982年よりフランスの国会が『音楽祭の日』に制定! それが、我がスイスフランス語圏にも影響を受け、ローザンヌはフランスと同じく21日の日に街中で音楽。 となり町、ジュネーブでは21日(金)から土、日曜日と週末、街が音楽一色に染ま…

[雲無心]  飛中死燕落下の巻

ネットに親しむようになって、様々な動物の意外な生態を動画などを通して観察することができるようになった。 身近な犬猫などの生態も実際に一度も飼ったことのない、ボクには初めて知ることができるような事柄が毎日のように それも世界中から動画がUPされ…

 特別公演 = Gala / 芝居とダンス

25歳になる友人の娘の誕生日のお祝いに、相方が前から予約していた劇場でのダンスを主体にした『Gala=特別公演』を3人で観てきた。 このGalaという演物(だしもの)は去年すでに行われ非常に評判が良かった…ということを後で知った。 この公演については…

  アート・バーゼル最初で最後

アート・カメレオン一撮 バーゼル色に変身した図ミーハーごころでかの世界的アート・フェアーに行ってきました。 本来大人6千円のところをネット+老人料金で4千円の切符を携帯にひそめて。まぁ、過去3−4回行った、パリ・フォトみたいなもので、慣れてい…

 ブレッソン〜フランク〜ドアノー

先週の土曜(6月9日)Versoixベルソワというジュネーブ州の小さな町にある美術館 Boléro にて フランスの超有名な写真家 ロベルト・ドアノーの写真展と 孫娘クレモンティン・ドルディル監督の映画『パリが愛した写真家ロベルト・ドアノー永遠の3秒』 の映…

 スポーツはフェア・プレイを欲する

いま、テニスは全仏・オープンをやっている最中、錦織圭対ブノワ・ペール2回戦の模様をYoutubeで見たが大接戦 の末に勝利した錦織選手に敬意を払うと同時に、今回あたり決勝まで行くのではないか…との期待をいだいた。 (これを書いている最中に4回戦目で錦…

 AIと忖度

スイスにいながらネットで国会中継を動画などで見ることができる…という現実に『隔世の感』を持つものであるが 同時に安倍、麻生ひきいる内閣の次元のあまりにも低いレベルをネットで見なければならない現実に悲しむ。 いまや、超爺人であるボクなどすら一日…