拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常…

諸行無常・・・この言葉を知っている日本人はどれくらいいるだろうか。 というボクも最近になるまで苦手な言葉だった。 禅修行中には一度も聞いたことなかったし、もちろん坊さんから説明も受けたことがなかった。寺では般若心経といくつかの短いお経を一緒…

Walking Dead …

『外出禁止令』と言いたいところをスイス政府は『在宅奨励』と抑えているが、今後の状況しだいではイタリアやスペインのようにまじで『外出禁止令』が出されるかもしれない。 上の写真は5日前のローザンヌ市内に最後?の買い物にでかけたときの様子で人っ子…

21時の拍手…

なんだか、閉じこもり生活…というのだろうか?ものすごくヘンテコリンな気持ちを強いられる生活が始まって、ボク的には5日目ぐらいをむかえようとしている日々。 もうすぐ68歳を迎えるボクでも初体験というか、すでにSF映画なんかでは経験したことのある徐々…

侘び寂びの頃な?

コロナウイルス感染がかなり深刻なレベルで迫ってきているため スイスもいよいよ明日から、食料品店、薬局、郵便局、銀行、など以外の人の集まる店などは4月下旬まで閉店となるそうだ。 『65歳以上の老人は無用な外出を控えてください…』とのことらしいが、…

森羅愛でつつ…

当時成人だった人々で精神的に何らかの影響を受けてこれまで生きてきた者にとって忘れられない3・11 が二日前に過ぎた。 当時すでにスイスに在住していた自分には、動画を見て想像するしかない傍観者であった。 大津波と原発事故で未曾有の被害を被った地方…

アンポンタンの証明

『アンポンタン』という言葉、ボクのこれまでの人生で使われたケースは日本の総理である安倍晋三氏に対してツイッターやフェイスブック上で、ここまで我が日本を劣化させた張本人に対して怒りの感情を理路整然とより論理的に人々に開陳するすべを持たない自…

フランス人の落語家

昨夜、日仏語交流会の情報のおかげで、久々に落語を聞くことが出来た。 それもフランス人の落語家の落語を・・・。 我ら夫婦は国際結婚というやつで、旦那である手前がとにかく甲斐性がなく、30年もカカアの国スイスに住んでいながら冗談の一つも言えず、聞…

『花兆風穴』の頃なぁ〜

先週の水曜日、2月26日というと我々夫婦の『真珠婚記念』で30周年を迎えた。 だからどうした…というか、よ〜く考えたら『よくも一緒にこんなに長く…』感が二人の間で漂った。 いつもだったら相方が大袈裟に準備するところであったであろうが、松葉杖生活でか…