拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンにありつけた馬

今日は待望の金曜日。この(金)は我々サラリーマンにとって、馬の大好きなニンジン!みたいなもの。 今週から,2週間,仕事の相棒がバカンスなので、少しの負担とその分の心地良い緊張感の一週間であった。仕事を通して出逢う日本人達が概していい意味で素…

23,24日の思わぬ事故

昨日は,愚かにも何も書く事がない・・などといったが、先週は思いもしない事故がスイスとドイツで起こった。7月23日(金曜)スイスのバレー州で氷河特急が脱線して日本人女性が亡くなり,沢山の人がケガをした。翌,24日(土曜)にはLove Paraide に来てい…

<D-Train>の完成

今日は,何も書く事が思い浮かばない。 ので、 ボクの大事な<D-Train>の完成・・・について,少し書く。 この<D-Train>とは何か?・・・というのは今現在、具体的に発表できないが,ここ一年半ぐらい撮りためた写真群が纏まり、一つの形になった作品名で…

人間スケッチ:黒人の暑い,厚い,熱い唇

先日仕事帰りのバスに乗っていた時の話。 ボクは,出勤するときはだいたいキックボードですーーっと6分ぐらいで駅に下り降り,帰りはしんどい時は市内バスを利用する。その日は暑い日で少しくたびれていたのでバスを利用した。バスに乗り込みボクは後ろ向き…

ロボットの夢・・・は夢だった

ローザンヌから電車で2時間のバーゼルへ行き,タングリー美術館でやっている<ロボットの夢>というタイトルの展示を見てきた。今は亡きタングリーは金属の廃品,車輪やらなんやらを利用した作品で有名になり、パリのポンピドーセンターの前の噴水がことに有…

黒い老師サマ

昨日,今日と一緒に仕事したミカエルはボクによって,"老師"とあざなされることになった。 彼とは去年あたりからちょくちょく引越し・梱包の仕事をするようになっていた。昨日,今日と久しぶりに会って働き,よく観察すると、じつに素晴らしい,稀に見る人間…

語尾+バカの夫婦

ネットサーフって言うんですかね,たまたま北野たけしの<アウトレイジ>というヤクザ映画が出てきた。たけし映画はだいたい嫌いなんだけれど、このアウトレイジの予告編みるとこの映画が好きになっていた。よくもこんないい役者集めてヤクザをやらせたもん…

禅修行<キントン雲でぶっとばせ!>

17年前に読んだ<未来の衝撃>、いま集中できない頭で再読中。(再読して,以前にこれを読んだ記憶も無いないが,あちこちに書き込みや,線引きが入っているので間違いなく読んでいるから、それはボクの奥座敷にメモリーされているに違いないし、今この本が…

夢で逢いましょう

昨夜、僕らは映画<Inception>を見てきた。フランス語でAvant-premiere(アボン・プロミエー)<(後になってその日本語を思い出した(試写会)>といって公開前に一回だけ上映する特別上映に月曜日にも関われずわれ先にと意気込んだのであるが、受付に行く…

大人4人、雁首並べてToy Story3

朝,フランソーワーズとルットリーで待ち合わせ、3人で真っ青な湖を眺めながら朝食。 その眺めの中に、湖畔の芝生の水着のカップル、彼女は足をくずして座り、男がそばで横になって湖をみているシーンが昨日見たホッパーの絵そのままの雰囲気なのですかさず…

足にマニキュアを塗る女

気温が急落して体がだるい・・・こんな時は近場で良いものを・・・と徒歩で行けるヘルミタージュ美術館へ行き<エドワード・ホッパー展>を見る。沢山の人が来ていた。と云っても日本のようなことはない。充分余裕を持って鑑賞することが出来た。 この画家に…

枯れ葉マーク付けて棺桶かな

最後の悪あがき的気分で作品の現像を一枚でも多く済ませる覚悟で朝から気合が入っていた。 現像と云ってもPhotoshop での作業であるが、他の人はどうか知らないが,ボクの場合は一枚仕上げるのに平均30分ぐらいは要すると思う。しごとをする感覚としては暗室…

汗と涙の整理だね

2週間の夏休みがあと4日で終わろうとしている。うわぁ!!さみしいいいい!この瞬間がなんとも悲しい。ながーいこと、バカンスなんてものに縁がなかったくせに,ちょっとそれに慣れるとこのザマである。 漠然と夏休みにはこれをしよう・・・と思っていたこと…

人生における偶然と意図

S.KINGの小説<不眠症>で人の生死を左右する訳のわからない生き物が2名登場して,彼らのセリフに<程度の差こそあれ、生は偶然のできごとと意図されたできごこの両方から成り立っている。>・・・と言わせている。 この辺が、小説のポイントかなぁと思った…

カリスマのないジャズはジャズじゃない

未来の衝撃は意外な形でボクのところにやって来た。 今朝、UV治療を受けに病院に行く時いつものように無料新聞20MinutesをMetoro-2で開いていると、面白い幾何学模様の写真の下に大きな見出しで<宇宙人の図形、人々興奮>とあった。 以前にも何かこんな図柄…

タコにも聞けよ<未来の衝撃>

やっと、スティーブン・キングの<不眠症>を読み終えた。そして、彼へのこれまでのホラー一辺倒の作家というボクの勝手なイメージが木っ端微塵に粉砕されてしまった。いままで、作家の書き方なんかぜんぜん気にもしたことが無かったのに、この人の本にはい…

あの娘は・・いま?

先日バスに、子犬連れのサングラスのマダムが乗り込むなり、ボクにむかって<馬鹿ヤロー>みたいな口汚い言葉を吐いたような気がしたので女の顔を見ると、昔、我々の一階したのアパートに住んでいたマダム・ダグラだった。 今から6年ぐらい前であったろうか…

アイガーのアマツバメ

一泊二日の妻二コルと姪のマエルそしてボクのマイリンゲン+グリンデルバルドの短い旅はアッ!・・というまに無事終わった。32,3度はあっただろう記録的な暑さの中、一日目は涼しい峡谷を下り、翌日の今日アイガーを眺めながら、花を愛でながら約2時間のハ…

暑い日の3っの約束

さて、今日は、、3つの予定をこなした。まず第一は、11時に昨日あったピーターとバトミントンの練習、彼はケガ上がりなので本格的に練習は出来なく、肩や怪我した足を慣らす程度のもの。ボクも3年のブランクがあったとは思えないほど、昔どうり打てた。第二…

その名も モントルー・ジャズフェスティバル !

昨日18時40分の船でモントルージャズフェスティバルに向かう。 ボクは電車で行くつもりでいたが、我が妻ニコルの辞書には<ロマンチック>がページの最初に刻印してあるのでどうしょうもない、電車で、20分ぐらいのところを、船で40分もかけてチンタラ行…

アフリカの女、マデー

今年、2010年は 国際病気ケガ年であることが、証明された。 バトミントンの親友ピーターが新妻アフリカンを連れて我が家に遊びに来た、ボクが坐骨神経痛や風邪で寝込んでいた頃、ピーターも薄氷に滑って踵骨折、2回の手術を受け3ヶ月間自宅養生をして…

遥かなるガングロへの道

週に朝2回、ボクはUV(紫外線)治療にいっている。もうかれこれ、2ヶ月とちょっとこの光線をあびていることになる。 しばらくあっていなかった人に会うと、ボクは自慢げに12日間入院していたことを、話している。子供の心理と一緒でどうだ、俺は入院して…

チュウ一家との夕べ

昨日の午後、わが名付け息子ジョナス11歳とその家族とボクは久々にバトミントンをした。オヤジのローレンスはダブルスで元スイスチャンピョン、現在もスイスバトミントン協会の仕事をしている。だから、息子ジョナスと娘リン(13歳)には将来を期待している…

結合・・という名のB級映画

SF映画<Splice>を見た。後半になるほどB級路線を突走っていた感じは魔逃れない。最近友人から面白いよと薦められて、今日本で流行っているという本<生物と無生物の間>福岡伸一著を借りて読んだが、サッパリわからなかった。自分の無教養かつIQの低い事が…

エリゼ写真美術館 Re-generation2

我がローザンヌが誇る写真美術館エリゼは今年25周年をむかえるそうだ。 その記念展示会が今行われていてボクはニコルを伴って見に行ってきた。 テーマは<Regeneration2>新世代・・・という意味で、これは単に展示のタイトルではなく、 今回新たに選任さ…

掃いたら散らせ

引越し屋という仕事の醍醐味はそれぞれの人生を丸ごと垣間見ることができるこどだろう。今日は日本から越してきた日本人の旦那、スイス人の奥さんらは退職後の悠々自適をレマン湖をマンション6階のテラスから一望に見渡し暮らすつもりで来たようだ。もともと…

掃いてるか?

倉庫をホウキで掃いて掃除をしているとき、ボクはその姿勢のまま時間の制約から解放される。28年前、鍼灸学校へ通っているとき、禅をやっている先生がいて、一緒にお茶をしているとき、おい、お前の部屋はちらかっているだろう!・・・と言われたが、なんの…

Good-by King of Swatch

6月28日、スイスの顔の一人。ミスターSwatch・ニコラス・ハイエクさんが82歳で死んだ。仕事中にボックリとなくなった。82歳で現役でどんどん仕事して、はいさようなら!・・・は、お見事!としかいいようがない。彼のことはボクはほとんど知らないが、時折テ…