拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

My マグノリア…

じつは、先日よりフランス語5回コースをとって、今日早くも3回目が終わった。 いつもの日仏交換・素人先生と違って、プロの先生となるとやっぱり確かに違う! 女性のボリームのある先生はこの道何十年の経験者らしく、バッサリ切るところは切り、それでもっ…

春の彼岸に木蓮か?

昨日は春分の日だった。 知らずに散歩していたら、あまりに見事な木蓮。 オリンピック博物館前の『木蓮』で、これが毎年どの花よりも早く咲き誇る木蓮でいつもこの時期であることを思い出し、ついで今日が春分の日であることを思い出した。 今日から陽が伸び…

いまさら『マトリックス』

先日、ジュネーブで『日本人ママの会』が専門の講師を招いて『サイバー・アディクション(インターネット依存症)』についてのお話を聞いた。 主題は、インターネットに夢中になっている子供達の行く末を案じて…だった。 ボクは自分の子供はいないが、自分自…

トンボと懺悔

昨日、久々に高台にある『蓮池』散歩コースへ。 去年見た蓮池のワイルドぶりからすっかり、スッキリ何もかも切り取られて、人工のコンクリートで固められた広めの2レーンコース50mプールの様相をしていた。 もちろん、穏やかな水面下にはしっかり根を張っ…

バトミントン・スイスオープン2019を観て

先日、英国オープンが終わったばかりのバトミントンが引き続きスイスオープンと来て 目下ヨーロッパ中を巡っているようだ。 ドイツオープン2月26〜3月3日、全英オープンが3月6〜10日、で目下スイスオープンが3月12日〜17日となっている。 歴史ある全英オープ…

 Coda-最終楽章

二日前の8日、ニコルがローザンヌの最小映画館Zinema(ジネマ)13席ぐらいの映画館で『Ryuichi Sakamoto Coda』…というタイトルの映画やってるけど、行ってみない? というので、出かけてみた。 Coda…ってなんじゃろうかナア?ってな感じで観にいったが、 映…

祝〜婦人ディ

今日は『国際婦人デー』だそうだが、相方ニコルが彼女のフェイスブックで『国際男デ〜』も作るべきだ、そうじゃないと今日以外の364日が『男デ〜』のような感じがするので…と書いていた。 なるほど・・・。 ボク個人は女性を『女神』あるいは『観音』と崇め…

唯我独尊

お釈迦様が産まれた時、7歩あるいてこう言った『天上天下唯我独尊!』・・・ ボクはこれを、絶対カッコいい!…と、ずーっと前から言葉以前の感覚で捉えていたつもりでいたが、いざこれを人に説明する時、どう説明していいかわからずにいた。つまりよくわかっ…