拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 絶景眺望

この一週間、オリンピックにまつわる人間ドラマが織りなす風景を眺めてすごしている。 そして今日、一歳年上の役者、大杉漣さんの急死のニュース… フランス語で C'est la vie ! 『 それが人生さ 』

 ピヨンチャン・オリを100倍楽しむ一撮法

ガンパレ〜 北見のロコ・ソラーレボクは写真もそうだけど、何事も『独尊』で、今やっているオリンピックも個人的理由で断然興味&面白味が湧いてきた。こちらスイスに住んでいると日本選手の活躍がもう一つよく伝わってこない…のでなんかないかと、Youtube …

  龍は次元を超えて

ここ一週間以上、微熱が続きその熱の中でポットキャスト『学問ノススメ』で聞いた宇宙の話の中で先生が言った 『数学上では9っの次元がある』…を考えていた。 次元についての数学的説明を理解するのは低次元から睡魔に襲われるので止めたが 『次元と龍』の…

 Dan〜す・コンCool !!

昨日2/2日も、バレエ・コンクールへでかけた。3日連続である。 ホール入り口で、切符売場か変わっているようなので係員に聞いて、そちらに向かおうとした時 『買わないで、ちょっと待ってください』と若い女性から声をかけられた。 『一緒に来る予定の人が…

 ローザンヌ春の祭典

人口14万人足らずの街ローザンヌを最も有名にしているものの一つに『ローザンヌ国際バレエコンクール』がある。 今回46回目『Prix de Lausanne』が今まさに、我がアパートより徒歩10分ほどの丘の上のホールで行われている。15年ほど前?には選別中のシーンを…