拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル系スイスの青年クリスチャン

今、夜21:08分、ポルトガル対スペインの試合がおこなわれている。目下のところ0−0。 昨日、今日と仕事の助っ人に来てくれたのは、アントニオの奥さんの妹の息子、クリスチャン22歳、細身の長身に甘いマスクだが若者らしい男らしさを漂わす好青年。 頭がよ…

アルバム<白いリンゴの花>

さて、今週いっぱい金曜まで働いたら、2週間のバカンスが待っている・・・なんて信じられない。 今年は出だしからいろいろあったし、6月は3日前まで寒かったので、7月という月が迫っていることを完全に忘れていた。だいたい、夏がこんなに突然来るなんて・・…

アルプスのハイ・ジジイ写楽斎

電車、バス、ロープウエイを乗り継ぎ3時間かけて Saas Grundの上、Triftalpという所に着く。朝6時45分の電車にのりヴァレー州の山で闘牛があるというので出かけてきた。標高は2,500m程のところ。 この6月下旬は、スイスではInalpeの時期で、冬の間標高の低…

アマツバメの夏

きょう、夏が突然来た。まだ精神的によく準備ができてないんだけど!空を見上げると、アマツバメがスイスイ飛んで、スイス現象の一つ、飛行機雲のチェク模様が青空に浮いている。 なのにニコルは夏風邪気味、具わいが悪そう。朝から文句をたらたらいうので、…

ボクらもチームワーク

午前と午後各、一つずつ引越しをこなす。が、2つ目は意外に物が多く、我がチーム今日は男4人、女1人(日本人2人、ポルトガル人2人、ブラジル人1人)であったが、後半疲れが出てスピードダウン、しかも一台のトラックで乗り切らない雰囲気。即電話して助っ人…

新・皿包娘チカちゃん

新・皿包娘チカちゃんとパウロ等2人とで倉庫での引越し荷物をさらに大きな箱に入れる作業をした。 チカちゃんも札幌出身,ボクと同じ道産子。しかし、ボクよりかなり品格があり。こんな素直ないい子は今どき珍しい・・・といってもことし39歳だって!昼休み…

ニコル日報,異常なし

ニコルの仕事の様子はほとんど毎日のように報告を受けているので,なんとなく少しはわかっていて当然と言えるはずであるが、正直に言うとボクは何にもわかってはいない、のである。今の仕事は2年ほど前に彼女がスポンのごとくしぶとくかじりついて掴み得た仕…

前代未聞のフランスチーム

今朝,ちらりとネット新聞を見て,驚き且つ悲しい気持ちになった。サッカーのフランスチームの問題である。 真相を知らないので,とやかく言う段階ではないが、チームの中で亀裂が生じている事態は間違いないようだ。フランスの各テレビ番組でもこの問題をと…

小さな写真屋さん

いつも行きつけの写真屋さんへ行ってきた。街の真ん中,ブティクの二階の8畳間程の小さな店で,どこよりも安いのと気のいい店主が一人で切り盛りしている小さな店はボクのお気に入りで銀塩時代も,デジタルに移行してからも利用していた。それがここ2年ほど…

80からのコンピューター

ニコルの母、ドニーズがコンピューター、Macを買った記念すべき日。この日を我々夫婦は首を長くして待っていた。インターネットやスカイプ、メールなどを楽しんでもらいたい,とズーと思っていたから。義父のエリックはメカに弱く携帯電話をかけることがやっ…

現実夢

最近,スティーブン・キングの<不眠症>という本を読み始めた。パリのBookoffで単行本が上下2冊で500円ぐらいで売っていたので買ったもの。彼の本は初めて読む、映画になったものはこれまで何本か見たので,どんな雰囲気かはしっているつもりであったが、確…

スイス,スペインに勝っ!!

我がオフィスに小テレビあり。 我が事務所は滑走路に面した,飛行機を見るには一等地に位置している。その窓際にいるのがチュニジア系フランス人のY君、自らもサッカー選手で、したがってこの時期は彼にとって重大事。わがシェフに頼んで自分の家からテレビ…

十字架を背負った餃子

今、TVでブラジル対北朝鮮の試合、28分が経過して、朝鮮はブラジルと五分五分で堂々と渡り合っているのを見てボクは感動。北朝鮮の国歌の時、丸刈りの選手が歌うことができないくらい感動して泣いている姿が印象的であった。 読売インターネツト版では、一…

<逃した猫>の巻

1−0でカメルーンに勝った!!!、日本が勝とは思っていたけど、本当に勝つとは、立派。 この試合を世界中の日本人がいろいろなシチュエーションで見たか或いはボクのように会社にありながら、ラジオを聞いて点が入ったのを聞いて、最終的にそれを守りきっ…

Air Doll

ニコルのお母さんと例の湖畔のカフェで茶を飲み,彼女の車で高台にある両親の家にちょっと遊びにいく。彼女の運転するクルマに乗るのは久しぶりであったが、先日80の誕生日を迎えたおばあさんであることを,驚きの気持ちで感心。足腰が少し弱って歩くとき…

抱き癖がついてよくなく赤ん坊だった真弓

サッカー狂ではないので、全部の試合を見るつもりはないけれど、今日はたまたま、韓国とギリシャの試合を見た。 こうなるとボクは同じアジア人として韓国を断然応援する。そして韓国は堂々2−0で勝った。小さい体でスピードのあるパスワークは素晴らしく、…

南アフー1日目

<金曜日を楽しむ>習慣を意識したのは、ここ2,3年のコトのように思う。サラリーマンになって今年で8年目、バトミントンをやめて2年目・・・週末を妻のニコルとしみじみ楽しむようになってまだ年が浅いような気がするのはどうしてだろう。とにかく月曜…

まだあまりその気配がないが・・

いよいよ南アフリカでのワールドカップが始まる。今その前夜祭のコンサートをスイスのTVでやっている。南半球だからいまは秋で寒いくらいのようだ。ふだんあまり、注目しない南アフリカに世界中の人の目が注がれていて,南アフリカの人々にいろいろな意味で…

空に死す・・・

15:00に例の高校3年生18歳,メルジン星のメルジンが来宅した。玄関で迎えたとき背が高い・・・と思った。黒ブチのメガネのレンズは少し厚めで、よく目を使っている,つまりよく勉強をする子だと推察。ポニーテールにふっくらした頬は外の暑さとここ6階を上…

マリー・アニエネスの箱

きょう,マリーから彼女の箱の連作がパリから届いた。何重にも紙で包んだ箱には封蝋がしてあった。封蝋をしたモノを貰ったのは初めてだ。 <箱の連作>と言っても,何のことか解らないだろうが、じつはこれを貰って4個目になるが、貰った我々もよく解らない…

ボクたった一人の<問題作>

写真をやる写楽斎としては、ときどき写真の話題をとは思うが,ブログを通してインプットするばかりで自分から何かを発信・・・とは思っているばかりで,これといって発信する話題もなく、まるでヒキコモリ&オタク状態。(しかし考えてみると,作品を制作す…

風邪いまだ去らず

安定しない天気は人の気持ちを不安定にする。・・・まして、西瑞では夏でもセーター必須という国柄であれば気温のばらつき、気まぐれは,ボクであればあきらめて問題すらしないのだが,我が妻ニコルはそうはいかない。 ちゃんとその時その時の天気様に反応し…