拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

スイス,スペインに勝っ!!

 我がオフィスに小テレビあり。 我が事務所は滑走路に面した,飛行機を見るには一等地に位置している。

その窓際にいるのがチュニジア系フランス人のY君、自らもサッカー選手で、したがってこの時期は彼にとって重大事。わがシェフに頼んで自分の家からテレビの持ち込みのOKをもらったから大変。ボクも外回りが多い昨今事務所に入るなりテレビの前を陣取るしまつ。

 その持ち込みテレビで今日,スイスがスペインを相手に1点を叩き込むシーンをみることが出来た。!!
電車で過ごすこと45分,わが街ローザンヌでは案の定,真っ赤なスイス国旗が至る所にハタメキ&クラックション祭り。
駅からきつい坂を登ってサンフラソワ街に行くと、車を完全にシャットアウトしてスイスの勝ちに喜ぶ人達で溢れかえっていた。・・・ムーッ、こんなに天気がうんざりするほど悪いのだから,そのうっぷんを晴らすのにも最高の出来事だよね。

 アパート前の通りも車の数珠つなぎ,国旗を持っている連中も沢山いるし、クラクションもひっきりなし。第一回目の試合からしてこれであるから、考えるとこの後がこわい!

 我が妻のブロク、これまで最低でも30人は人が来ていたのに,最近は減りに減って,今日などゼロ人と嘆く。これもサッカーと関係があるのか、ないのか?