拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超越とウイルス

先日ジョニー・デップ主演、クリストファー・ノーラン製作総指揮、 ウオリー・フィスター監督の映画『トランセンデンス(超越)』を観た。 2014年公開の映画の内容はまるで、ユヴァル・ノア・ハラリ著の本『ホモ・デウス』を基にしたのか?と思わせるような…

太郎出没!

【仁義なき都構想 第一話】大阪が都(ト)になったら格好エエやん!編 スイスに住んでいるし、日本の動向はテレビでは見られないので、インターネットの世話になっているが、最近とみに『山本太郎』がFacebookライブやらYoutubeやらで本当によく見かける。特…

『日日是好日』を読んで 

昨年だったか、アマゾンプライムで映画『日々是好日』を観て、素晴らしい…と思った。 それが先日、北海道の田舎に住んでいる姉と携帯の映電で話した時、この映画の話がでてもう一度見る気になって観てみた。そしてさらに森下典子著の原作『日日是好日 お茶が…

世間(ソウシャルディスタンス)にマスク

『人間』という言葉・・・もともと仏教用語らしいが、江戸期まえまでは『世間』という意味合いで使われていて、江戸期になってから現在のような意味で使われている言葉らしい。 たしかに、人間は生まれてから何年もの間、一人では何も出来ない動物だし、成長…

東洋思想勉強会・感想

9月16日のブログで案内した勉強会『東洋思想』が9月26日に行われた。 相方も参加して合計7人を前に馬骨の名前で約2時間半、途中休憩を交えてここ数年にまとめたはずの考えを披露した。 人前で話すのは、ガイドをしていた時以来…つまり18年ぶりだろうか?ホコ…