拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日は復活祭

明日、日曜日は復活祭。 復活祭は処刑されるキリストが3日後に復活することを予言して、実際復活したことを祝す日であるが キリストが生涯に起こした数々の奇跡の中で最も重要なものが復活であるので、キリスト教信者にとって 最も重要な日である・・・との…

 SionのAI!

昨日、3/29日 先日まとめたスイス闘牛の作品を発表する場(ギャラリー)を求めて、闘牛の地元であるバレー州の 州都Sion(シオン)を訪れた。 ローザンヌから電車でちょうど一時間、ぎりぎりフランス語圏内で隣り町シエールから仏語と独語の言語境界となる…

  梅殺し

昨夜(3/24)は月イチの『俳句会』があった。 いつものカフェ文学が、閉まっているので今回のみ別なカフェで開催したが 時が経つにつれ小さなカフェは混み合って、最初は保護されていた我々の一角も他の客が侵入してきて 話し出すものだから、句を練った40…

ぜんぜんZen?

先日、3月19日(月)に友人のお誘いで、スイス&日本文化交流サークル主催による『言葉と文化』をテーマで二つの講演にでかけた。 そこで行われたフランス人講師による『西洋で禅の発見』…というタイトルで40分程度、禅が第二次大戦後、西洋に及ぼした影響な…

  必撮無眼流とな…

自分の写真について聞かれたら…(まぁ、聞かれることもないだろうが) 『必撮無眼流…です』と答えるかもしれない。 その心は…拈華微笑なり。 華を撮(つま)んで、人々に示す・・・で、分かる人は微笑み、分からない人には分からない。 最近、写真を指導する…

 3・11から7年目

3・11といっても、ボクのようにほとんど地震のないスイスに住み、被災した福島に知り合いが一人もいないような者にとって 送られてきた当時のニュース映像にショックを受けたと言っても、やはりどこか遠い所の出来事…という思いが心のどこかに あることは間違…

 亀仙人への道

昨日、3/3日(土曜)は結構疲れた。 というのも、一週間前に昔スイスのバトミントン・ダブルスのチャンピョンだった友人のローレンスが務めるチューリッヒの ヨネックスが一般人プレイヤーによるダブルス大会を催すので『息子のジョナスと参加しないか?』…

 初ソリや 親子で滑る 雪やよい : 一撮

先日、友人から教えてもらった出会い系アプリ?『Meetup』のおかげをもって バトミントンサークルを暗くなった夜8時に訪ねたら、誰もいなくて。あきらめて帰宅しようとして降りたバス停までもどると 大きな建物の窓からバトミントンラケットを振っている男性…