拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆まつげ+タオ

十年ほど前から、ボクは左目の上まぶたのまつ毛が逆まつ毛になって困った挙げ句、 生え伸びて眼の玉に接触した時点で鏡を見ながら自分で抜き取る…という作業を続けてきた。なんとかならんのか…と前々から思っていたら、『逆まつ毛に対処してくれる眼科医が一…

ピンピンコロリへの道

有り難いYoutube…というのは(感謝の念仏を唱えながら) 先日、NHKスペシャル『AIに聞いてみた、どうすんのよ?!ニッポン健康寿命』というタイトルの興味深い番組を見た。 65歳以上の41万人に対して600項目の質問(生活習慣に関するデーター)と10年以上に…

フラミンゴと北京と

相方のバカンスに伴い、2泊3日の南仏はアビニョンへでかけた。 相方の昔からの夢であったという『カマルグ自然公園』へガイドツアー半日コースに参加した。地図を見るとカマルグ自然公園はボクがなんどか足を運んだフォトフェスで有名なアルルの直ぐ側の地…

ミュージカル Notre−Dame de Paris

Belle, the original cast(Garou, Daniel, Patric) Le Temps des Cathédrales - Bruno Pelletier きのうYoutubeで音楽をアップした時、まさにチラッとミュージカルノートルダム・ド・パリのうちシングル・カットされた『 Bell 』を見かけたのをキッカケに懐…

魅力的なフランス語の歌は…

Charles Aznavour Hier encore 今月の1日に94歳でシャルル・アズナブール氏が亡くなった。 ほんの少し前、9月に東京・大阪で公演をして元気な姿を見せただろうに… 彼は日本でも人気があった。ヨーロッパに来る前からボクですら知っていたのだから。 こちらヨ…

  聖なる場所 バランス神社

退職してからボクが愛する場所の一つになった近所の公園… ここには週3回ぐらいジョギングと太極拳をしに立ち寄るが、来るたびに心が休まるというか、明らかに公園の内と外では『時のあり方』が違っている。 この公園には時間が無いのだ。或いはあるかもしれ…

終わりの始まりイ〜ッ!

RBC NEWS「当選した玉城デニーさん ザ・ニュース生出演①」2018/10/01 2011年といえば、59歳のとき。 れっきとしたジジイになる一年前にスマートフォンを買った。 それが自分の生活にとって革命的出来事となった。 様々な事情によって政治無関心者=ノンポリ…