拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連邦工科大学オープンday

大学に行ってないボクにとって、大学というとなんとなく憧れを抱くが、特にローザンヌにある連邦工科大学(略してEPFL)は場所も風光明媚なレマン湖畔にあり、広いキャンパスには日本人建築家による図書館兼学生がくつろげるスペースとなっているローレック…

ジャレない猫

これまで、様々なミッションをこなしてきたが、今回のは初体験であった。 何年もあってない知人に近い友人からメールで『旅行にゆくので、3泊してうちの猫の面倒を見てもらえませんか?』という依頼をうけた。 10年ぐらい前に猫の写真で『花猫風月』の題名…

心肺(心配)機能の低下

だからオヤジギャグはやめられない… この言葉はうまい具合に老化による機能低下を表している。 オヤジギャグといえば、こちらスイスのオヤジ達もやるらしい… 先日、相方の姉が彼女のボーイフレンド(70歳)のオヤジギャグにうんざり…しているとう話をしてい…

急がば Zen

安藤礼二著、『大拙』を読了…というとカッコいいが、数えられないほどの居眠りの末、3ヶ月ほどかかって読み終えた。 この本についての紹介記事を何かで見つけた時は、我が鈴木大拙に関する本がついにでたのか!…という大きい驚きと喜びとで、ためらわずに『…

妻の背が…

これを書いている時点で 23:00、だからもうすぐ明日だが、9月6日は相方の誕生日。 今日、木曜日はニコルは休みなので去年のようにスイスの首都ベルンへいってイヤリングか何か誕生日プレゼントを買いに行きましょう…と、行ってきた。が、結局何も買わずに帰…

還暦とReligion

還暦…から7年も過ぎたが、還暦は60歳の時のみを意味しているのだとは思わない。 60過ぎたらそれ以降がすべて還暦ということ。というのは Religion(宗教)をググると、ラテン語でRe (再び)+Ligare(結びつける)…と説明がある。それに最近、フランスで有名…