拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野性のケテバン

ニコルの友達の娘ケテバン10歳の誕生日にまねかれた。(誕生日は1月26日であった)ボク等の周辺にはじつに多様な人種が暮らしているが、ケテバンの両親の血の組み合わせも珍種?だ。ハンガリー系の母にグルジア人の若い父親で、スクウェアな感じのスイス…

真冬は冬の間で魔冬なりき

今年は病気返上年を決意して始めた。その最初の一ヶ月が過ぎようとしている。 一月上旬、風邪のながの咳攻めを何とかシノギ、しめた・・・と思っていたら最後の週に「腰」にきた。それまでずーっと暇だった仕事が、この週に限って毎日荷の配達やらなんやら予…

アデルの歌声に・・・

ニコルは一泊バリ旅行にでかけ、久々に一人で夕食の仕度をしながらラジオを聞いているとアデルというシンガーのインタビューと彼女の歌が聞こえてきた。彼女の歌はどこかで聞いたことがあるような、ないような?とにかく説得力のある歌声に聞き惚れてしまっ…

ジレンマ夫婦

昨日の夜、ボクは名づけて “ジレンマ夫婦” と称する日本人夫婦とスカイプした。 彼らの立場はボクが彼らと知り合ってから常に “ジレンマ” 状態にある。 旦那はプロのバトミントン選手でスイスに来る前はマレーシアでプレーしていた。そこで数年過ごしたある…

シルビーを招いて

昨夜はニコルの茶店”ヒマワリ”常連の友人シルビーを初めて我が家の夕食に招いた。彼女は小学校の先生で50歳をすぎた独身女性、いつも明るくとても感じのいい人なのでいつかゆっくりお話をしたいと我々は思っていたのだ。 去年彼女はスイス教職員の特権の一つ…

人生考・農奴人生・・・

いまテニスのオーストラリアオープンをやっている。日本ではこれはどうなんだろうか?テレビで見ることができるのか? そして興味を持っている人がいるのだろか? ヨーロッパでは、ユーロスポーツというスポーッ専門のテレビチャンネルがあって主なスポーッ…

写真評・Super Mamika

1月8日の日記に<スーパーマンのおばあちゃん>の写真集の話を書いたが、それについて詳しいサイトを見つけたので是非見てください。http://gigazine.net/news/20101119_super_mamika/ 少し落ち込んでいる祖母を見て、こんな写真を撮ることを提案したら、…

“ 希望 ”

今年になってから、友人がドラマだったらこれを見よ・・・とアドレスを送ってくれたおかげで、週末と夜はドラマやら映画にスッポリはまっている。 それで今夜は久しぶりに感動した。何に感動したかというと、遅ればせながらキムタクの<Change>の最終回の彼…

アフリカ人のおばさん

昨日の午後、バスに乗り込んだ時の話。日曜の散歩の帰り、駅からバスに乗って帰ろうと一番後ろが空いていたのでニコルと並んで座り、発車まで15分ぐらいあるようなのでボクは<晴れたらライカ、雨ならデジカメ>、ニコルはフランス語訳本<Les tendres pla…

ぼやき・ぞめ

昨夜の新年会で日本食を腹一杯食べたその腹ごなしに、今朝は土曜の朝市でにぎわっている街中を散歩していていると、いつの間にか写真考していた。 (Fnacという店で見た写真集、タイトルはわすれたが、自分のおばあさんをモデルに、スーパーマンの格好をさせ…

煩脳無尽誓願学 <風の博物誌>

いろんな本を引っ張り出してつまみ読み中。そのなかで今日はライアル・ワトソンの<風の博物誌>を読み始める。 第一章を読み終えたところで2,3年前から Kyoto Protocol とか 京都議定書(1997年)とか言う言葉をよく耳に したが、 ハハーン、こういう本…

水 急げども 月 動ぜず

2011年 新しい年が始まった。いつになく新年を意識した年だ。 先日書いた菩薩の誓願のことだが、この数日の間にその理解が深まったような気がする。 この4つの誓願は何を意味しているのか? 衆生無辺誓願度とは何か、煩悩無数誓願断とは何か、法門無量誓願学…