拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

ぼやき・ぞめ

 昨夜の新年会で日本食を腹一杯食べたその腹ごなしに、今朝は土曜の朝市でにぎわっている街中を散歩していていると、いつの間にか写真考していた。

 (Fnacという店で見た写真集、タイトルはわすれたが、自分のおばあさんをモデルに、スーパーマンの格好をさせたりしている写真集であるが、見ていて、おばあさんのユーモアを受け入れる楽しい人柄、そして孫である撮影者との信頼感がとても良くにじみ出ていてほのぼのする作品集であった。55フラン(約4800円)とちょっと高めで?(高くないか?)取りあえず今日は買わなかったが。)その影響か、

 写真はやはり、写真集が一番だろうか・・・。写真展をやっても限られた時空、限界が大きい。発表形式としては一番てっとり早いが。
 ・・・待てよ、そういう意味ではWeb上での展開が最もてっとり早く、かなりの人に見てもらえる・・・かも。だけど、自分は今だにホームページを持っていない。

 ホームページを作りたいけど、ここ地元(スイス)という点を考えると、どの言葉で、、とまずかんがえてしまう。
 理想としては、英語、フランス語、日本語・・・というところか。そう考えただけで萎えてくる自分が見えてくる。

 完璧な自動翻訳機はまだかなァ・・・。