拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 アバター観想

監督の思いを最も最先端テクノロジーを駆使して表現を実現させていく様に驚きと感動と賞賛を!先週、アバターを字幕付きでアイパットで見た。 もちろん公開された2009年にボクはスイスでオリジナル版(フランス語字幕)でみたのだけれど やっぱり、今回、日…

 鏡哲学

今はなき高校時代の仏像模写と自画像 鏡哲学…なんて云うものは、無いとは思うんだけど。 第一、哲学がなんかわかってない自分がこの言葉を使用するところから洒落臭い。 しかし、自分の貧しい耳学問からすると、それがどう考えても『鏡哲学』と思えるんだよ…

還暦する自分史

『自分史』のテーマにピッタリの写真を撮れた感に満足図先日、大好きなPodcast(〜アンドロイドではCastBox)で、ラジオ版・学問ノススメ立花隆さん講師で『自分史』テーマ のお話があった。(2014年の収録) キッカケは50歳代以上の人を対象に、ある大学が…

  メリークリスマス! 2017

今日はこちらスイスでは祝日でお休み。 昨夜はニコるの姉宅で、初めてのクリスマス祝…といっても母方はユダヤ系だけど ゼンゼンこだわってない様子。ボクも未だに『ユダヤ』のことがよくわからない? 第一、ニコるがユダヤ系って結婚する時、知らなかったけ…

 モーリス・ベジャール・バレエ公演

昨夜、例のモーリス・ベジャール・バレエ団の公演『Dixit(彼はこう言った)』を見てきた。 (これに関しては以前のボクのブログに少し書いてあります。ご参照下さい。) http://blog.goo.ne.jp/syaraku-sai_5/e/3409e41cc90aa7a2f90f62506cabcad7 場所は我…

 青二才

昨日、ITグッツを買いに郊外の家電屋へ。でもバスを乗り間違えて15分ほど雪山遭難の図3つ年上の友人がいて、たまに会うごとに悪知恵をつけてくれる。 なんでも、楽天マガジンというのに会員になれば、年額3600円で雑誌200誌を読み放題!…ちょっとやりすぎじ…

 スイス式-露天風呂

露天風呂 窓を開ければ それなりに 熱い湯船に 北風の吹く : 一撮今日のローザンヌの最低気温は −1度で東京より寒い、明日はもっと気温が下がるそうだ。 こんな日は温泉がいいな〜、それも露天風呂、最高だね。ってなわけで、うちのアパート風呂で露天気分…

 『可愛がり』こそ伝統

実は今、どっぷりハマっているTVドラマがあって現在シーズン9を爆走中なのが『グレイズ・アナトミー』! 見る前は、医者物語か〜って昔日本ではやった『白い巨塔』を思い浮かべていて、躊躇していたが 試しにちょっと見るとそれがゼンゼン違っていて、お医…

 『忖度』知らず

先日、友人の陶芸家の恒例の展示会へ行った時の話。 日本人女性がスイス人の友人を連れて見に来ていた。 彼女(日本人)はスイスにもう40年以上住んでいるという。ボクと陶芸家の友人とその彼女の3人の日本人でいろいろ話していると 陶芸家が今年の流行語大…

 季語はクリスマス

12月9日 初雪朝起きると薄っすらと雪化粧、思わず一撮。一撮は俳句より簡単だなァ、 一句読もうとすると、かなり脳に負荷がかかるが〜・・・。この時は、夜に我々にとっては第二回目、『俳句会』があるのをすっかり忘れていた。夜はけっこう冷え込みが強く、…

 Jamais vu… (ジャメビュ)に緩む涙腺

Jamais vu…というのは日本語で、こんなの見たこと無い!・・・という意味のフランス語今日はフランスのパリで、あれは国葬なのであろうか、とにかく一介の芸能人の葬儀としては ありえないジョニー・アリディの葬式に感動した。 ジョニーの棺を乗せた車がシ…

 さすらいの座頭一撮

12/07に湖を渡って仏領に行った時の風景座頭市というと、勝新太郎の映画だが、子供の頃は随分影響受けた。 雑草が生い茂る野っ原を毎日のように歩いたが、その時ボクにとって悪い雑草は仕込杖に似せた棒で 片っ端から切り捨てたものだ…。 ある時、どれくらい…

 フランスのロッカー、Johnny Hallyday 逝く

今朝、先に起きたニコルは朝の体操を本来ならしているはずがテレビに見入っている様子。 誰かのコンサートのようだが、『誰の〜』って聞くと、『ジョニーが夜、死んだのよ…』って。『フランスのエルビス』と言われることもあるらしいが、フランス人にとって…

 禅的箱庭

もう、20年ぐらい前だったか? 細長いバルコニーに禅的『箱庭』を制作。 2種類作ったうちの一つ、これは小さい方。 生き死にしながらも、シダがしっかり生息しているせいか、比較的安定した庭環境を自然維持している。 そうだ、名付けようよ。えーと…ニコル…

 モリカケの土俵ぎわ…

この動画を見てボクも若干、反省。 世の中、メディアは相撲界の問題で持ち切りだが、国会で国民の代表として頑張っている野党代議士が 相撲で言えば横綱を土俵際まで押し攻めている活躍に、我々国民が声援も送っていない状態であれば それこそ、相撲界の闇ど…