拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

  メリークリスマス! 2017

今日はこちらスイスでは祝日でお休み。
昨夜はニコるの姉宅で、初めてのクリスマス祝…といっても母方はユダヤ系だけど
ゼンゼンこだわってない様子。ボクも未だに『ユダヤ』のことがよくわからない?
第一、ニコるがユダヤ系って結婚する時、知らなかったけど…しってても気にしないけどね。

で、クリスマスといっても、もう食べることと、ダベることのみ。
小さい子供もいないのでひたすら井戸端会議の正式版…みたいなもの。
なんとか2時間ぐらいは、頑張って話に着いていったけど、ワインのせいもあって
もうフランス語にくたびれて、ソファにダウン!!
日本人女性の友人たち複数の人が言っていたけど、こちらの親戚一同が会するクリスマスは苦手って
言ってたっけ! 
その後、食卓から、彼等は移動して居間のボクの寝そべっているソファを囲んでフランス語が飛び交っていた。

今朝は、本当に日本の元旦あけのように、街は人が少なくシーンと静かで、レマン湖畔の散歩も人が少なく
会う人ごとに『ボン・フェット(よい祭りを)』あるいは『Joyeus Noél (Merry X'mas)』と声を掛け合った。

帰宅してからネットのホームページをいじったりしていると、メールでこちらの友人から『クリスマス・カード』が
何枚か届き、急に自分が何にも用意していなかったことに気付き急きょ上記の『年末年始電子ハガキ』を作成!
干支の犬を入れるのを忘れた…  皆様 メリークリスマス!!!