拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 エマニュエルは何故…その2

先日の自分のブログを読んでいて『あれ〜』っと不思議に感じたことがあった。 というのは32年前ニューヨークから2度目にローザンヌに来て、約一年間滞在した時 ボクは『Zen』について、このエマニュエル先生と同じ感想(Zenが氾濫している)を強く抱いたこと…

 エマニュエルは何故…

ぶらっと街歩き、街一番大きい本屋のショーウィンドウをサッと眺めると相変わらず日本関係の本がこのように⬆︎⬆︎ 展示されている。これを見ていると本当にこの辺の人は(スイス人など)日本文化に興味を持っているんだな〜と感心。と同時に、3月23日にブログ…

Me Too  …

男性による女性へのセクシャル・ハラスメントに対抗する『Me Too 』運動が今、問題になっている 財務省福田事務次官による女性記者へのセクハラをキッカケに日本でも勢いを持ちつつある。 セクハラ問題は多方面に及んでいるようだが、 写真界のアラーキーが1…

ローザンヌのArt Fair

先週たまたまネットでローザンヌ観光サイトを見た時にこの『第二回ローザンヌアート・フェアー』…というのを 見かけたので、でかけた。 アート・フェアーというと、スイス・バーゼルが世界的に有名であるが、ボク自身は一度もいったこがなかったので 今年(6…

 春の兆しの

ようやっと連日20度を越える日差しを迎えているこの頃、よ〜し春光を満喫するぞ!・・・と思う間もなく、ギックリっとなった… 去年の今頃は仕事があったから、用心して腰痛にならないように厳重注意していたのが、今回は油断してしまって。 おまけに、なんだ…

  稀に見る…

つい先日まで日本のTVワイドショーなんかで相撲の相次ぐ不祥事の話題を延々とやっている時、『力士たちは命がけで相撲をやっているわけでして… 』なんて セリフを時々耳にして、大げさな…と思ったりしてたけど 久々に今日、山本太郎の国会質疑をツイッターや…

 雨夫婦のトリノ

先週、今週と学校が休み、したがって小児科のクリニックに勤める相方も一週間のバカンスであった。 近場でどこか2泊ぐらいで行きたい…ということで、ボクの以前から希望でトリノへ行くことになった。 地図で見ると、直線で300Kmぐらいのところなのだが、なに…

  世は春休み

スイスでは今週、来週と学校の春休み。 それを利用して子供のいる家族は春休みにあちらこちらへ、バカンスで出かけているようだ。 先日、月曜日にボクらはニコルの従姉妹の3人息子のうち長男がカナダから6ヶ月になる赤ん坊と嫁さんを連れて2週間帰国したの…

 闘魂(ファイティング・スピリット)

先日の冬季オリンピックで日本人選手が頑張ってくれ、感動がいまださめやらない。 特にボクが最も感動したのは、女子スピードスケートの活躍だった。 小平奈緒選手の高潔な人間性、高木美帆選手の道産子らしいはにかみ純情+底知れない潜在能力を秘めた大陸…