拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 群青の海へ… 平山郁夫著

去年2017年10月、尾道を2泊3日した最終日、ホテルの地上階が船乗り場でそこにある海図を見ると 幾つか島巡り図があり、生口島という島に平山郁夫美術館というのがあった。平山画伯については、ボクが丁度禅修行のために日本に帰国している時(例えば1987年、…

  写真の威力

『生死事大 光陰可惜 無常迅速 時不待人』こういう言葉が厚さ10cm,で50x35cmぐらいの分厚い板に書かれ 禅道場の入り口に綱で掛けられボクが通っていた居士林では朝、晩の2度木槌で真ん中を決められた作法のやり方で 叩いて、真ん中がだんだん木が削られ…

 シーズン11の13、14

去年の12月14日にアメリカのTVドラマ『グレイズ・アナトミー』のシーズン9を見ていると書いたが 今現在アマゾン・プレミアム会員で見られる最後のシーズン11を見終えて、感動+感心してこれは 一言賞賛したいと思った。 先月の年越しそばを友人宅で食べなが…

 禅修行の思い出 〜 香厳上樹(きょうげんじょうじゅ)

禅の話を読んだり、聞いたり…の今日は聞いた話をしたい。 円覚寺居士林の土日坐禅会に参加していた時、日曜の朝は老師による『提唱』という時間があって それは、昔の禅師の語録本『無門関』とか『碧巌録』などを、つまり公案(禅問答)を一則、一則 老師が…

 薫習(くんじゅう)

〜 花を弄(ろう)すれば 香り衣に満つ 〜 『水を掬すれば 月手に在り、花を弄すれば 香り衣に満つ 』 唐の詩人 干良史(うりょうし)の作より写真は8年前『The Kanji World 』と題して、禅語をテーマにニコルの日常写真と文字とを組み合わせた作品の1枚であ…

 必撮無眼流 〜 猫の記憶

森山大道の『犬の記憶』に匹敵しそうな猫の図パリのジュンク堂で森山大道著『犬の記憶』を買って、今日読み終えた。彼の本を読んだのは初めてで、饒舌とも言える文才に舌を巻いた。 彼の写真から受ける印象、彼自身の肖像写真から受けた森山大道という人の印…

  写真の街・パリ

パリから帰ってきてもう一週間になるのに、まだパリを引きずっている自分が可笑しいが このこだわりは…書かなくては。 パリへは何の計画もなく、ただただ、行きましょう…てな感じで出かけたにも関わらず、さすが『芸術のパリ』ちゃんと見所 を抑えてくれてい…

 人情の街 パリ-2018

パリにはもう何回ぐらい行っただろうか? 少なくても20回以上は間違い無い。 スイスに住んで、今年で足掛け27年目だからもうそれくらいは行っているだろう。 我が街ローザンヌに比べると比較にならない大都会パリ…だけど、パリに行くほど大都会には薄れてい…

 一撮2017年度最高傑作写真発表…

先日、12月31日に一昨年のブログを見ると、2016年度一撮最高傑作写真発表…というのがあった。 該当作品なし…とあって、ああ、そういう一撮企画があったナァ〰と、それをすっかり忘れていた。 早速、昨日、2017年中に撮った写真を精査したが、まったく気に入…

心の水に棲む月 in Paris

1月3日より3泊でパリに行ってきた。 TGV(フランス新幹線)半額、ホテルも格安のニコルの手配で久々に我々の大好きなパリへ。 ホテルは出発数日前に、口コミの評価が悪い…ことをニコル自身が発見し、支払い済みなのに変更するとかなんとか 大騒ぎになった…

 太極拳-365

簡化太極拳24式一撮図 今日のタイトルは、抱負である。日本の新年の素晴らしさは、心を新たにする『リセット』感ではなかろうか。ということで、今年のボクの目標は 動禅としての太極拳を毎日すること… である。 温故知新に習えば、『晴耕雨読』の如く、晴の…

 謹賀新年2018