拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳考(2)

1981年(当時29歳)に東洋鍼灸専門学校に入学したあたりから、一気に『東洋』に足を踏み入れることになった。 今から考えればボクの30歳代に起こったことは、インドや中国の影響のもと発展形成した東洋文化との出会であり、日本の伝統文化に生きている自分を…

太極拳考(1)

数ヶ月前、NHK大河ドラマ『功名が辻』にハマり、その中で織田信長による能の舞を何回か見ている時、ふと『太極拳=禅=能』の思いが強くなり、以来『太極拳』について何かが深まったようなのだ。 特に今年になってから週3回近くの公園を走り、そのあと太極拳…

ハーフって?

ちょうど一週間前、9月8日(土曜)テニスUSオープン女子決勝があって大坂ナオミが セレナ・ウイリアムに勝った。ボクは大坂選手の準決勝の試合をたまたま見て、去年準優勝したという選手とのスリリングな対戦をみて、こりゃ明日の決勝は絶対見たい… と思っ…

 -Imageの街- Vevey 2018 ・その1

フォノグラフィ?だかなんだか知らないが物凄い臨場感に、俺は驚いた。 妖しげな地下の一室に設置されるモニターにはわけのわからないパターン映像が… このぐらい徹底して遊んでくれると、こっちも楽しめる・・・ ヤバイ赤光線に『魔』がさすような雰囲気を…

 秋桜(コスモス)

今回、移行したブログにはお絵描き機能が備わっているので早速試してみた図 昨夜は月一回の俳句会がVeveyで催された。 その前に毎週土曜、3時間のバトミントン・ダブルスの混戦を1時間半で切り上げて湖畔の喫茶の俳句会にぎりぎりまにあった。総勢10名中、ボ…

ゲゲゲの昭和人

じつは最近ずーっと連続ドラマ『ゲゲゲの女房』にハマって、全156話、今日鑑賞完了。 なんだか、物凄い懐かしさにどっぷりと浸ってしまい感無量。 今までほとんど気にもとめなかった『昭和』であるが、ボクは昭和27年生まれだから、生粋の昭和っ子なんだぁ・…