拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

衆生無辺誓願度

今年も残すところあと一日と数時間。今年の反省が無ければ、来年への伸展も望めない。 ボクにとってのこの2010年という年は、<病気年>であり、気持ちも内に向かっていた年であったと思う。何れにしても、自己中心的人生を送っているボクであるが、それでも…

雲無心

このブロクをつけはじめて、2年目を迎える。 毎日考えたこと、思ったことなんかを書くくらいだったら毎日でも出来る・・・なんて思っていたら案外そうでもない。まして、これを自分の知らない人が読むんだなんて考えると、やはり何でもいいというわけにはい…

雪のイブ

やっとこの日記ブロクのボクの小さな夢が実現した。・・・と云う満足感にいまひたっている。 というのは、この日記を過去を振り返って読むのがボクのこのブロクを書くことを決意させた一つの夢だったから。書き始めたのが2009年の11月下旬であるから、去年の…

テレホン〜マトリックス〜虚妄

帰りのバスの中、ボクの周りの人達4人が携帯で音楽を聞きながら、メールやSMSを読み書きしている。彼らの心は今ここには無い。こんな風景はもう数年前からごくありふれたものだが、これから人はこのように、心がここに無い状態が益々増え、二人掛けの席を荷…

リンはいつかコートの女王になるか!

昨日、土曜日はローレンス宅へ。フォンデュはどうかという提案があったが、どうもボクの皮膚病にはよくないようだ、と返事をすると、彼の故郷マレーシア料理、豆腐入りカレーと醤油のモヤシ炒め、鶏の唐揚げをご馳走になり、ボクなんかはご飯を4杯もおかわり…

コペル君からアオト君へ

吉野源三郎著<君たちはどう生きるか>に出会う。 まったく本との出会いは<人>との出会いだと思う。 この本は毎年11月下旬に行なわれるジュネーブの日本補習学校の本のバザーで今回買いあさった20冊の中にまぎれていた。 小説の主人公は中学生のコペル君。…

言葉考・摩訶不思議

今、ボクの小さな頭を占めているのは、(言語能力)というような事。 ボクの頭脳が数年前から世のインターネットに繋がったことで多少は活性化しつつ在るようで、また混乱に陥ってもいる。 この事にこだわるようになったのは、例の<Kanji-world>から端を発…

臘月(12月)八日

今、夜8時半。外は強い風で雨がわが書斎の窓に打ち付け、たった今季節はずれの稲光が光った。 この日記を付けるのに日付をみて、今日は釈迦が悟りをひらいた成道会であったことを辛くも思い出した。 4日ほど前に、ニコルは友達に会いに行き、彼女の余命が一…

ああ、人間は何処へ向かうのか?

ここ2,3日に渡って日本では今年の4月に放送されたテレビドラマ<わが家の歴史>を見終えた。 戦中から戦後の昭和時代を背景にしたドラマはボクの生まれ育った(昭和27年生)時代も後半少し掛け合わさり懐かしく、この時代のテンポに愛おしさを感じた。(ほと…

雪のローザンヌ

今日12月1日は、スイスフランス語圏にとって記録的降雪の日となった。 昨日の夜からシンシンと降り積もった雪が、バルコニーの花壇に30センチの高さに、こんもりと積り、何もかも真っ白く柔らかそうに覆っていた。ニコルは何年かぶりの大雪にはしゃいで1ヶ月…