拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『 Homme Less 』を見て

こちらスイスでは対コロナ騒動の自粛ムードがゆるんでいるというのに、ボクの方は花粉症のクシャミとプチ風邪による夜中の喘息風『咳』で熟睡出来ず、心配性の相方は勝手にコロナテストを申し込んでしまって、検査を受ける羽目になり、幸運にも今朝『Negativ…

単才坊が観る風景〜福島オリンピック

この付近(スイス、ローザンヌ)では徐々にコロナ騒動からの立ち直り的雰囲気を醸し出している。 3月中旬から約2ヶ月間自粛で頑張った全市民の要望的観測にのっとった普通生活が始まろうとしている。 細かいところにうるさい相方は、『正しく怖れるよきスイ…

花粉症2020

三日前の5月17日より、ついに来ましたボクの『季節のモノ』・・・花粉症。 コロナのご時世、外出時に顔をやたらに触れることはご法度なのに、必要以上に思わず顔に手がいく…眼がやたらに痒くて痒くてなんだかじっとしていられない、鼻汁がすーっと勝手に出て…

『魂の退社』を読んで…

前回の『寂しい生活』と同じ著者の稲垣えみ子さんの本『魂の退社』を読んだ。 これを読んで、前回の本『寂しい生活』への流れがよくわかったのは、そもそも『魂の退社』2016年出版、『寂しい生活』2017年出版の順であったからであったのだ。 『魂の退社』が…

『寂しい生活』を読んで

スイスでも昨日から『ちょっとゆるく、レストランとかカフェとかお店などがオープン』。 で、今朝から急に温度が下がって寒いくらいの気温だったが、相方と今日のボクの68回目の誕生日に何かプレゼント用、本でも買いに行きましょうと街にでかけた。 今日ま…

弥勒にたずねよ

『コロナ騒動』は世界に様々な問題を浮き彫りにしながら、各国それぞれのやり方で収束にむけて懸命な努力をしている。 スイスも 4月27日(月)ちょうど一週間前には〜美容室、床屋、マッサージサロン、ガーデニング用品、花屋 病院、診療所、リハビリ院 な…