拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 一切皆空

先日、仏教の本を読んでいたら四代原理というのがあって、『一切皆苦』『諸行無常』『諸法無我』『涅槃寂静』とあった。 禅の修行は一生懸命やったが、仏教のことはようわからんって、面白いな〜。 『一切皆苦』がお釈迦様の出発点だったという。 ボクなんか…

 犀角独歩

60歳過ぎを『還暦』とは、本当によく云ったものだと最近もつくづく思う。 去年退職し、本当に少しずつ少しずつ過去のことを振り返り、反すうするが如くの中で、いろいろなことがわかってくる気がする。 最近、禅修行の思い出から、とても大切なことに思いが…

 『亀仙人』考

ボクの机の上の棚に高さ7cm のプラスチック製亀仙人像がある。20年ぐらい前、ローザンヌの本屋さんに何故か亀仙人像があって 『いくらですか?』と聞いたら、『持っていけ』と言われ以来ここに祀ってあるのだ。 そのせいではないのだろうが、こちらで結婚…

  侘び寂びギャラリー…

ニコルの姪は大学で美術のキュレーター(学芸員)になる勉強をし、今回でキュレーターとして2回目の展示。 先日、彼女がギャラリーにいるというのでニコルと出かけた。 場所はジャナダ財団美術館のあるMartignyという人口2万人足らずの山と谷のある街で、…

 ソフォラ・ジャポニカ

およそ2週間連続の熱帯夜に耐えた今朝は、どんよりと曇った空からは涼しいを通り越した寒いくらいの風がふいている。 昨夜のツイッターで沖縄県知事の翁長氏の訃報を聞いて、驚いた。痩せて体調が良くない感じはしていたけれど まさか、亡くなるとは思いもし…

  バトミントン界のスーパーマン

おめでとう!桃田賢斗選手、例の事件で人間として一回り大きくなったんだね。 昨日、8月5日 バトミントン世界選手権第24回(中国・南京)で男子シングルス決勝で日本の桃田賢斗は中国の石宇奇と対戦し2−0で勝利し この種目で1977年の第一回より日本選手史…

  スイス建国記念の日に思う…

今日8月1日は スイス建国記念日で祝日。 この日は何故だかわからないが、郊外の農家などでは、有料ブランチを催す習わしがあるようで、 ボク等は友人のKalt牧場へでかけた。 なんせ、ジュラ山脈方面なので電車を乗り継いで山の中腹の駅で下車、そこに牧場主…