拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

 ソフォラ・ジャポニカ

 およそ2週間連続の熱帯夜に耐えた今朝は、どんよりと曇った空からは涼しいを通り越した寒いくらいの風がふいている。
 
 昨夜のツイッターで沖縄県知事の翁長氏の訃報を聞いて、驚いた。痩せて体調が良くない感じはしていたけれど
 まさか、亡くなるとは思いもしなかった。つい最近も辺野古新基地の埋め立て承認の『撤回』を表明…などというニュースを
 目にしたばかりであったから。ということは、まさに命がけ、最後の最期まで全力を尽くしていた…ということがわかる。
 沖縄のため、日本のために尽くして頂いたことに感謝をし、ご冥福をお祈りします。お疲れ様でした。

 先日行った、ストラスブールで非常に気に入った樹木の名前がようやっとわかった。
 樹木にこれほど執着したのは初めてで、これをキッカケにもっと樹木への好奇心が愛着心まで昇華しないだろうか…

 その名は『ソフォラ・ジャポニカ』!! 図鑑によると50種類もあるとのこと。
 ボクは、手元にあったフランス語の図鑑で目星をつけて、その後、本屋さんに行っていろいろな本を調べたが
 どうもピッタリするのが見つからなかった。そもそも本屋さんの裏にこの樹が4,5本茂っていたので気が抜けたが…
 そこで、ピンといいアイデア…我がバトミントン相棒ピーターはなんと市内の公園の植物を世話するプロであったのを
 思い出した。そこで、ストラスブールの写真とローザンヌの写真を見せてその名を聞くと…
 『ソフォラ・ジャポニカ』とズバリ答えてくれた。
 
 

   ストラスブールで見かけた美しい樹木


   なんとそれが、ローザンヌにも結構あったの図(本屋の裏にあった)
   そういえば、以前からこの樹が好きだったのだ、それがストラスブールで決定的となっただけ、のようだ。
   それにしても、なんとジャポニカに縁があるのだろうか!