拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の原点を想う

ここ西瑞でNHKの<龍馬伝>を見るのは、なにか格別な味わいバイ。 主役をやっている役者にあんまり気が乗らんちゃったと、見ているうちに好いたとバイ。・・・てな感じでこういうドラマを見せてもらうと、俺も馬鹿だなー・・・と思いつつこの世界に入ってし…

<不立文字>な秋

今、こんど11月に行うグループ展に出品する作品を準備。シリーズKanji Worldよりタイトルは<不立文字>。我妻ニコルの日常を切り撮ったものから6点をえらんだ。 場所はなんと、国連旧館のでかい廊下。国連でやるというと、凄い・・・という人がいるが、実態…

メルジンの発表会

ダイブ前、<■2010/05/27 (木) メルジン星の女の子>で紹介したメルジンの<60日間日本の旅>の発表会があった。 彼女の伯母のアトリエにて19時に来て下さい・・・と招待され、我々二人は出かけた。想像ではメルジンと同級の若い連中が沢山来るのだろうと思…

写真考・琴線の音色

昨日の続きを書くが、何故そんな事を決心しなければならないかというと、 例えば2009年にアルルの写真フェスティバルのフォトフォリオ・レビューに参加した時の究極の感想は写真を評価する側の人々(エディター・キューレター・ギャラリスト・その他)には<…

写真考・写真ではない

医者が海水は皮膚病に良い・・・と言ったから勇んで行ったのに・・・と医者のせいにするつもりはまったく無いにしても、海のバカンスから帰った時から皮膚が荒れ放題。なのに今日は歯医者の予約があって行ったものの、いきなり治療してはい5万円です、と!…

ローテンション・OK

いま自分は疲れのせいか,テンションが落ちている。 そういう時もあって当たり前。低い時は低いなりにゆっくり行こう。 ボクの目の前、コンピューターの画面のしたに、仏陀が肘をついて寝っ転がっている像がある、それみたいに。 <デッド・ゾーン>だんだん…

快晴の秋日和

体調がいまいちであったが,快晴の湖岸散歩は最高であった。今回はMorges(モルジュ)から歩くコースではじめてここを散歩したが、またボク等がいつも歩いている所とはまた違った雰囲気でとても良かった。ボク等の新しい散歩コースにくわえても良いと判断。 …

KANNJI World

多分、約一ヶ月前くらいからだと思う。ボクはこの事が念頭から離れないでいる。 ここ西欧の言葉は,アルファベット、それもたった26文字。そのアルファベットの組み合わせで,文字,言葉が出来ている。アルファベットの組み合わせでは、西洋の人々は言葉によ…