拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

日本の原点を想う

 ここ西瑞でNHKの<龍馬伝>を見るのは、なにか格別な味わいバイ。
 
 主役をやっている役者にあんまり気が乗らんちゃったと、見ているうちに好いたとバイ。・・・てな感じでこういうドラマを見せてもらうと、俺も馬鹿だなー・・・と思いつつこの世界に入ってしまっている。ほんとうにこの時代はドラマチックで、血が沸き立つ。

 人と生まれたら誰だって龍馬みたいに生きてみたいだろう、千分、か万分の一だけど、ボクだってそういった気概はあるつもりだ。ただトロイこと甚だしいだけだ。それと徒党を組むのが苦手なんだけど、それは変えなきゃいかんと思っているが、天上天下唯我独尊で孤軍奮闘も悪くはないか。  この風鈴の詩のように・・・

  渾身 口に似て 虚空に掛かる

  東西南北 の 風を 問わず

  一等 たがために 般若を 談ず

  チンチロリン  チンチロリン   

              如 浄