拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

   緑濃き

小さな小児科院に勤めている相方も子供達のバカンスに伴って今週から2週間のバカンスに入った。 それで、我々は今回で 4, 5回目になるフランス領のストラスブールへ2泊3日の旅にでかけた。 そういえば、去年の夏もストラスブールへ行ったのだったが、その…

 必撮無眼流 〜 袖触れ合うも他生の縁

日本の40度の猛暑にくらべると、せせら笑うスイスの猛暑は30度である。 年に数回しか使わない扇風機を昨夜は、寝る間際弱風で2時間にセットして寝入った。 日本の家屋にはクーラーがあるとは言え、日中40度というのはちょっと冷や汗ものだ。 30年ほど前東京…

 不動明王の憤怒

この動画を見た時、ボクは太郎に『不動明王の憤怒』をみた気がした。 どこの世界に、洪水、土砂崩れなどで困窮している被災者が沢山いるときに、国会でカジノ法制に時間を費やす国があるか? それが我が日本であるから悲しい・・・ こんな時に、怒らないで何…

Ropraz(ゴップラ)村の美術館

ゴップラ村は人口450人に満たぬ小さな村、ローザンヌから車で30分ほど北の緩やかな山中にある。 そこに、ビックリするほど根性のある美術館があるんだから、ずーっと前から驚いていた。 普通の大きな農家を改造して1989年にオープンしたという。 名は『l'Est…

 夏の風物詩〜旧市街祭り

関西豪雨による死者が現時点で189人、行方不明者68人と報じられている… ご冥福をお祈りします。 前回のブログで書いた時点で、すでに片山さつき議員の軽率なツイッターが批判をあびていたが、死者が増えるに連れて ますます批判が高まり、今や国会で問題とし…

  悲しみの七夕

ツイッターやフェイスブックで西日本各地の豪雨による洪水の被害の写真がアップされる。 相当の被害が出たことが伺い知れる。最後に見たニュースでは死者90人、行方不明73人と書いてあったが この人数は時間がたつに連れ増えるのだろう。 こちらに住んでいる…

 占星術かスポーツマンシップか

昨日、ジュネーブのカフェである会合があり参加したが、ボクは黒一点で8人の日本人女性に取り囲まれ若干緊張した。 平均年齢がたぶん55歳ぐらいだと思うが、とにかく全員が国際結婚の結果長年スイスに住んでいる人間の集まりであった。 テーマは昔スイスに住…

 バトミントン復活の兆し

去年6月に退職してから、バトミントン復活への道を模索して もと教師D.J(スイス人)とその仲間・・・ほとんど、初心者+高齢+自分勝手流・・・なので別の道を探したところ 偶然見つけたバトミントン・クラブは、老若男女+レベル混在+プラスチック製羽使…