拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最高のシナリオ

すべては2011年3月11日の東北大震災と大津波とそれによる原発事故から始まった。 それまで、日本の荒廃はかなり進行していたにもかかわらず、そんなことには全く気にもかけずに見せかけの平安に我々は腰を据えていたのだ。 それが3・11 で何もかも露呈し日…

全開した『メロリンQ−力』

またまた、やってくれました山本太郎! 昨日、山本太郎は東京都知事選挙に出馬表明をしました。 その記者会見を見た郷原信郎さん等がすぐにアップした動画に共鳴する一撮としてはこれを広く見ていただきたい一心で我がブログにのせます。 【山本太郎氏出馬会…

No 握手・Yes マスク…ボクの陰謀

今回の『コロナ騒動』っていうのは、ボク的視点では 西洋の伝統に大きな衝撃を与えつつ、東洋の文化の進出のチャンス?となるかも。なのだ。 ボクが渡欧したとき最初のカルチャーショックは、婦人とは頬へのキッス、男性には握手の挨拶方法であったが、それ…

一撮ロゴ完成

花粉症と小風邪で咳痰の日々で何もやる気がない状態が続いていたのに、昨日突然やる気が湧いて十年来の念願だった一撮ロゴが出来上がった。 鈴木大拙の本を読んでいたら『創造欲』が湧いてくる…ということが実にシバシバあるので、やはり彼の言葉には人をし…

浮浪(はぐれ)雲…

漫画家 ジョージ・秋山氏 77歳 死去5月12日・・・という訃報が数日前あった。 サングラスをした秋山氏のお顔を初めて拝見した。 『浮浪雲』は1973年から漫画週刊誌ビッグコミックオリジナルで連載開始し、2017年に終了し、44年の長きに渡って連載が続いたと…