拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

一撮ロゴ完成

花粉症と小風邪で咳痰の日々で何もやる気がない状態が続いていたのに、昨日突然やる気が湧いて十年来の念願だった一撮ロゴが出来上がった。

鈴木大拙の本を読んでいたら『創造欲』が湧いてくる…ということが実にシバシバあるので、やはり彼の言葉には人をして奮い立たせる力(パワー)があることを再確認。

f:id:syaraku-sai:20200606185650j:plain

一応、ボクの写真ホームページように作ってみたロゴ www.shinjiro1.jimdo.com

是非一度覗いてみてください。『花猫風月』というタイトルで猫写真あります。

それで、ボクのロゴが何故『猫』なのか…ということなのですが。

ここ最近の世の中の出来事(例えばコロナ騒動)などを振り返って見ても、猫達は一向に動じていない・・・様子(FacebookやYoutubeに観る猫の生態)にあらためて感心を通り越して敬意あるのみ。『自由』というのは猫族の特性でしょうか。彼らこそ我ら人類の『師』。

13年前にフィルムカメラからデジカメに変更した時、慣れないデジカメ操作の練習に『猫』をテーマに写真を撮ったときからボクは愛猫家になったのです。このロゴもその時に撮った一枚を使っています。

絶対の平和主義者でありながら『和して同ぜず』・・・Going my way  + 按摩名人の猫

追伸:ロゴを猫にしたもう一つの大事な理由を書き忘れていた。

ボクの名前のS・Mの頭文字から猫のシッポ(S)と耳の形(M)のイメージ発想から来ています。