拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

前代未聞のフランスチーム

  今朝,ちらりとネット新聞を見て,驚き且つ悲しい気持ちになった。サッカーのフランスチームの問題である。

 真相を知らないので,とやかく言う段階ではないが、チームの中で亀裂が生じている事態は間違いないようだ。
フランスの各テレビ番組でもこの問題をとりあげている。あす第三試合がある,とにかく全力を尽くし悔いの無い試合をしてほしい。

 今日はまた,夕方我がスイス対チリの試合があり,あいにく仕事で見ることは出来なかったが、0−1でチリが勝った。
ローザンヌに帰ると、チリ人が車から半身を乗り出して国旗をなびかせていた。(人の国に来ていて,遠慮というものが無いのか!・・・などとボクなどは思うが)

 久しぶりの,大きな引越で,皿包娘3人にきてもらい、昼休みにその一人がもっているI-phonの写真やらビデオを見せてもらいそのクオリテイなどに感嘆する。ビデオに写っている2歳の娘,サクラちゃんがまた可愛い。世の中がどんなになってもこの親子の素朴なあり方ってやっぱり人間にとってベースだよな・・・と一休。(今頃アイホンなんぞに驚いているなど、おくれているだろうか?)