拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

汗と涙の整理だね

 2週間の夏休みがあと4日で終わろうとしている。うわぁ!!さみしいいいい!この瞬間がなんとも悲しい。

ながーいこと、バカンスなんてものに縁がなかったくせに,ちょっとそれに慣れるとこのザマである。

 漠然と夏休みにはこれをしよう・・・と思っていたことの、68%ぐらいは実現したか?

その1− 引き出しの中身を整理するーーー大体実現。いらないものを捨てた。
その2− 姪のマエルとの旅を実行ーーーーー100%実現済み
その3− 溜まった作品の現像(PCにて)ーー思っていた60%ほど実現
その4− 壊れた時計を修理ーーーーーーーー修理済み
その5− ジャズフェスティバルに行くーーー実現済み
その6− <ロボットの夢>という展覧会をみるーーいまだ行かず(残りの日に行くか?)
その7− バトミントンをするーーーーーピーターと実現済み
その8− おもいっきり映画をみるーーーーー1本のみ(Spliceという映画)残り4日でいくかどうか?
その9− 勉強椅子とメガネとハードディスクをーー買い換える(予定外のことであったが必要であった)
その10− 本を思い切り読むーーーーーーーなんか,忙しくてサッパリ読めなかった。
その11− ニコルを散步に連れてゆくーーー特に夏は夜でも外に出たがる、やく70%ほど付き合う。

 ここまで夏休みが終に近づくと,なんかあせってしまう。でも,もちろんこれは贅沢な悩みとわかっています。
 特にこの2週間は馬鹿暑い日が続いたので働いている人達は本当に大変だと思う。

 昨日は予定になかった子供時代、学生時代、神戸で住み込みバイトの牛乳屋時代,坐禅修行時代の写真、それから通信簿など、物置に置いてあったものを整理いつでも取り出して見ることができるように整理した。小学校の通信簿なんかを見ていると,なんともいえない思いにとらわれてしまった。小学校は担任が2年ずつ3人の先生に学んだが,どの先生もじつによく指導してくれたと、本当に感謝する。ボクはぜんぜん勉強しない子供だったから、指導も大変であったと思う。

 小学校6年生の卒業アルバムを見ると,ボクは竹組で生徒がなんと46人もいるではないか。これは多すぎと思うが,とにかく先生も良かったし,仲間も今思うと一人ひとり、それぞれ個性があって面白かった。こんなに沢山生徒がいたのにかかわらず,通信簿に短いながら、先生の観察からくる、励ましや,褒め言葉などが書かれていた。