拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

23,24日の思わぬ事故

 昨日は,愚かにも何も書く事がない・・などといったが、先週は思いもしない事故がスイスとドイツで起こった。

7月23日(金曜)スイスのバレー州で氷河特急が脱線して日本人女性が亡くなり,沢山の人がケガをした。
翌,24日(土曜)にはLove Paraide に来ていた人達がトンネルの中で身動きがとれない状態になり,19人が亡くなり,300人以上がけがをした。

 ボクも昔ガイドをしていたので、氷河特急というのは名ばかりで、すごくノロい電車であることを知っていたので,この脱線の話を金曜の夜に聞いた時、意外な感じがした。まだ原因究明がなされていない状態ですでにこの線を開通した、というのはいくらなんでも、おかしい。 

 もう一つの、Love Paraideは20年前から毎年行われている催し物で、今年は50万人もの参加者があったというが、場所の選択に大いに問題があったようで、トンネルの中で身動きできなくなった人々が19人も亡くなった。

 いずれも、楽しみにしていたことが、思いもしない事になり、大惨事になってしまった。