拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

無上深甚微妙の法は

  他の人のブログを見ても 何を書いていいのか? 分からない“茫然自若”状態に 陥っている人が多いようだ。

 ボクもそうだ しかも いつもよりだるい 春という季節 そして やたら忙しい仕事 日本のこと 頭が 働かない

 しかし何時までも こうしてばかりいられない 

 こういうときこそ それをバネにして いかなければ。 会い難い仏法に 出会うチャンスかも

 寺で修行をしていた時 意味が分からないなりに 「確かに・・・」と思いながら 唱えていた このお経

 いつも最初に 読む お経 「開経偈」

 「 無上深甚微妙の法は 百千万劫にも 遭いおうこと難し。

   我れ 今 見聞し 受持することを得たり。

   願わくは 如来の真実義を 解したてまつらん。」

  人は 何か重要なことが 自分の身に起こらないと 自己を変革する ことはなかなか 無い。

  それ故に 微妙の法に 出会うこと が難しい・・・ ということはいえる。

  人ごとではなく 自分が 無一物に なったとき どう 生きるのか?   ということか。

 前にも書いたが 文明の「第三の波」は  大自然の 大津波に よって 「喝っ!」を 入れられたのか?