拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

無宗教

 


その昔『ボクは無宗教です』・・・と、どちらかと言うと誇らしげに言っていた。

ボクだけではなく、周りのほとんどの人がそう言っていたような気がする。

逆に宗教を持っていると公言する人のほうが稀であった。

約40年前のボクの若き日の話だが、2020年の現代、その傾向は世界中に一層の勢いで広がっているのだろう。

先日話した著書、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の『ホモ・サピエンス全史』、『ホモ・デウス』が世界的ベストセラーであることからもそれは伺える。

『宗教は人間の作り話である…』と喝破したハラリ氏の三冊目の『21Lessons〜21世紀の人類のための21の思考』の中で最後の21番目のLessonは、彼自身の体験として仏陀によって発見された瞑想法『ヴィパッサナー瞑想』について書き、自己自身を知る方法としてAIの支配下に置かれる前の最後のチャンスとしての瞑想の実行を勧めている。

f:id:syaraku-sai:20200129171729j:plain

  湖畔散歩中に見つけた水中に浮く 天上天下唯我独尊・棒…

 

無宗教…ボクが漢字を愛するのはこんな風に、色々な意味を含ませるところだ。