拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

必撮無眼流 〜 初心

昨日元旦と今日の1月2日、ローザンヌは典型的冬天気雲鍋蓋湖水状。

相方の希望で元旦の陽を愛でようと、モントルーから登山電車で世界的に有名なリゾート地グスタードへ行ってきた。

そういえば、去年も行っていた。去年は雪が沢山あったが、今年はほんの少し。

電車で一山越えると、そこは太陽が輝いていた。

去年と同じ暖炉のあるカフェで珈琲+ケーキで計2000円なりで、ウエイター、ウエイトレスが話してくる言葉はみな英語である。流石グスタードお金持ちのリゾート地。元旦でも村の主だったブランド店は全部開店営業中で人出も田舎にしては多かった。

ところで、昨年は退職後2年目でインターネットを見る時間も増えたわけであるが、特にYoutubeでは、本来ならば有料であろう、質の高い講演や座談会、講習会など様々な分野の話をそれも繰り返し何度でも聞ける…という好時代に巡り合わせた幸運に感謝の一年であった。

これは、AIで言うところのディープ・ラーニングというものだろうか、AIとは次元が違うとは言え、我々の脳の活性化に与える影響はいかばかりであろう。

今年はそれこそ、初心に帰って学ぶべきことをしっかり学んでゆきたい。

法門無量誓願学・・・

f:id:syaraku-sai:20200102233618j:plain

高校2年の時の初めての一人旅の時の自撮。将来写真撮家になるとも知らず…