拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

ニコラの誕生日

 今夜我々夫婦は若いカップル、マリカとニコラにニコラの34回目の誕生日祝いに、近くのイタリアンレストランに招かれた。おめでとう!!そして招いてくれてありがとう!。

 ニコラは1976年生まれで、ボクは24才だった。そういう理由もあったのかと、今日そのわけがわかった。というのは去年のボクの自写像の写真展のとき、彼はボクの写真を3枚も買ってくれて、それを玄関のスペースに展示している。
その写真が彼の生まれた1976年でボクが24歳の時の写真であったということだ。彼がこの写真を買った時、ボクはニコラにこの写真はボクの<ロックンロールなんだ>・・・という説明も気に入ったようだ。たまあに彼らのアパートに遊びにいくと玄関にボクの自写像の写真が展示してあるのを見ると、なんか妙な感じがする。

 ニコラは薬剤師として働いているが、その世界がいろんな意味で、狭小に過ぎ、嫌気がさしている・・という。そこで現在新たな道を模索中ということらしい。