拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

帰ってきたヒーロー

 西瑞、冬の男が帰ってきた。

 昨夜フィギュアスケート・ヨーロッパ選手権大会の男子があり、5位だったステファン・ランビエールが自由種目で2位に浮上した。!!!

 一年半前に彼はケガが理由でリタイアを表明して、我々夫婦もガッカリしていた。それがこの大会で以前よりも数倍アーチストとしてより深く、より豊かになって帰ってきてくれた。高得点を挙げたプロシェンコも真っ青の表現力は実に見ている人々の心を大きく揺さぶったことは間違いない。彼の滑りはもう競技の域を完全に超えて観ているものに感動を与える芸術で、ボクなどは彼に貫禄すら感じてしまった。

 このステファン・ランビエールもボクが眼で育ててきた、一人だった。テニスのフェデラーに少し隠れた感があったが、この成長ぶりをみるとなんのなんの、西瑞のもう一人の<ヒーロー>として、一歩もひけをとらないと思う。

彼は24歳、まだ若い・・・3週間後にはじまるバンクーバーオリンピックが、こりやおおいに楽しみだわい。もちろん、日本の真央ちゃんもしっかり応援するで!