拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

般若の智慧・・無考力

 運転しながら、ふとこんなことを考えた。

 考えない力、考えないという強さ・・・について。人はだいたい絶え間なく何かをかんがえている。時には考えすぎて不安に駆られたりする。

 一般に変な人と考えられる人に、歩きながら独り言をブツブツ云っている人。この人なんかは何か考えてないと耐えられない人なのだろう。

 そういえば,禅の修行ではこの考える事を徹底的に奪いとる。ボーっとしてるのもダメだし、あれこれ考えているのもダメ。最初は数息観と言って、吐く呼吸をイーチ、ニーィ、サーン・・・と十まで数えたら、またイーチ、ニーィ、サーンと座っている間(40分−60分)それを延々と繰り返すのみ。

 考えることを奪い、<いま・ここ>に徹底する、追い込む。・・・これをやっていたら、自殺する人がかなり減るんじゃないかな?

 それにしても明日は雪がたくさん降るという予報だが・・・心配だ。