拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

我が妻ニコル行状記(2)カット&カラー

 夕方のこと,ニコルが帰るなり玄関でなにやらわめいているので,行ってみると涙を浮かべている。
美容院でのカットと毛染めの色が気に入らなかったらしい。

 まあ,世の中もっと大変なことが沢山あるんだから、これくらいしかたない・・・と、さんざん文句をいった後自分を納得させていた。馴染みの男性美容師が急に挨拶もなしに辞めてしまったことにも、ガッカリさせられたようだ。

井上陽水の<傘がない>じゃないが、世界中でいろいろな事が起こっている、しかし今日のカットとカラー・・・というのが我々一般人の生活だよね。

 〈そんなに悪くないよ。プロフィールはなかなかいいよ。・・・〉と激励するとほんの少しその気になって鏡を見に行った。