拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

味噌の味噌臭いのは上等の味噌にあらず

バカだと思ってはいたが、これほどとは!

 人のことではなく,自分のことである。今夜久しぶりに坐禅をした。 それでわかった事は、ドブダメに生きていると、そこがドブダメということに気づかない・・・ということだった。

 自分の心身がアカだらけであることに、気づいていなかった。という事。

禅者が坐禅しないで、どうするの? 禅は坐禅には無いことに、振り回されていたようだ。屁理屈に振り回されていた。
 
 念仏者が〈南無阿弥陀仏〉、〈南妙法蓮華経〉であれば、禅者は10分でも坐禅せな。

 ニコルが今夜4年ぶりに会社の同僚とバトミントンをしてきた。帰ってきたニコルを迎えるとやはり、リンゴみたいに真っ赤な顔をしていた。バトミントンはかなりハードなスポーッで初心者やニコルのように久しぶりにやる人は顔が真っ赤になるのをこれまで何回も見てきたので、そう予想していたが案の定。

 若い同僚を相手に、昔取ったきねづか、ならぬラケットを振るいかなりスカッとしたようだ。