拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

あっぱれ!

 西瑞では、毎朝駅やバス停に無料の新聞<20Mimutes>20分というタイトルの新聞が置いてあってほとんどの人が電車やバスの中でそれを読んでいる。

 ボクも読者のひとりで、今日の新聞にボクは気に入った記事があった。
それは2006年のサッカーワールドカップの決勝であのジダンがイタリアの選手に頭突きを喰らわせ退場を命ぜられた,ジダン最後の試合のことで、それについてジダンのインタビューがあり,その中で彼はこう答えたそうだ。

<奴に謝るくらいなら,死んだほうがましだ!>・・・ちょうどその頃ジダンの母は体調が悪く,入院していた時にイタリアの選手が一度ならず彼の母親を侮辱した・・・というのだ。

 ジダンにとって引退試合であり、フランスチームのキャプテンという立場であれば,こんな馬鹿を相手にしないという手もあったと思うが,我慢せずに馬鹿に一発喰らわした・・・というのも又,ご立派、あっぱれ!!これを見て、よくやったと喝采した人もいたと思う。ボクもその一人。