拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

5月は誕生日ラッシュ!

 久々に一週間働き,久々の土曜の安堵感。

朝,姉からスカイプあり、旦那が前立腺肥大症で2週間前に入院,手術を受けたとのこと。なんとボクと同じ頃に入院していたとは。義兄はことし70歳でこれまで病気らしい病気をしたことのない人でそれが自慢の一つであったが,やはりこの2010年の病気年にしてやられたようだ。経過も順調のようだし、住んでいる環境が抜群の所なのでゆっくり養生すればすぐ元気になる人だ。

 日本ではどうであったか,こちらでは五月一日には街角ですずらんの小さな花束を売っている。

 ボクとニコルは明日のニコルの母、ドニーズの80歳の誕生日のプレゼントの準備におおわらわ。さすが、80回目となれば普通以上の誕生日をしてあげて盛り上げるのがこちら風となっているが、不肖の娘とその婿の我々は大したことをしてあげられないけれど、気持ちの籠ったプレゼントをするつもりだ。その準備が夕方完了。明日が楽しみになってきた。

 ボクは自分の母親は二人もいたのに、なんの孝行もしないうちに死に別れてしまったので、彼女の母親を大切にしようと思っている。ドニーズの誕生日は5月3日で月曜なので明日日曜に繰り上げて行う。