拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

ナタリーさんから貰った黒い野球帽

 今日のお客さんはナタリーさん。 
 こんな人間、こんな女性がこの地球上に存在したか!・・と思わせられる、珍しい人種。
 確かに血も混じりに混じって 5カ国にのぼるとか。 ドイツ、アメリカ、韓国,モンゴル、オランダ・・・だったかな?

 国籍は一応,ドイツらしいが、一見してアジア人。人に対する細やかな気遣いは昔の田舎の人のそれ。
 
 今度この人が,日本に転勤する。日本が大好きだそうだ。 そしてこの人は必ず、日本に愛される人だろう。

 いま、かなり、真剣に読んでいるのが、むかし買った秋月龍民さんの<新大乗、在家仏教のすすめ>。今回,3度目の再読になるが、かなり刺激になっている。これまでも影響を受けていたとおもうが、今回は決定的影響を受けた。

 自分が目指していたのか、ここではなかったか! ・・・と眼を覚まさせられた思い。