拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

花より団子 写真より按摩

 いま痛い親指S をおさえながらこれを書いている。

 今日はチューリッヒの佐々木君が オーガナイズした “RecoveryNippon" というタイトルのもと スイスで

 それぞれ活動している人々に声をかけて ”ガンバレ 日本 ” みたいなチャリティーを チューリッヒ市内の

 公民館を借りて 行なわれ ボクも 写真で参加した。 “こんにちワ日本” のシリーズの中から幾つか、

 ”花猫風月” の猫たち “ 漢字ワールド” でニコルの写真などを 展示。

 11時から始まったチャリティーは まず参加者自身のボクが 幕の内弁当ゃ 和菓子 うどん などなど 本格的

 な食べ物屋の 充実に 「 う〜む、 こりゃいけるぞ!!!」 と納得 まず参加者特権で 弁当や和菓子を

 同伴者で助っ人兼傍観者の 皿包み嬢のCさんと 10個ぐらいしっかり確保。 これで安心したところで他の出店

 者の出し物を 冷やかしに行き 友好をあたためる。 客もぼつぼだな〜と 横後ろを見ると 「血圧を測定します」

 のタイトルで 小さな机一個をだしている おばさんがいて 何やら熱心に 女性患者? と話し込んでいる。

 それを見たとき 「こりゃなんでもアリやな・・・ 」 と 思い 責任者の佐々木くんに ボクの得意技「按摩」

 をやっていいかいナ? と聞くと どうかな〜と色よくない返事 「そやったらやめとこか」と 仲間の一人に話

 たら ナンデヤネン・・・ そやったら ボクだけもいいから 個人的にやってんか? というもんで それじゃ

 アンタだけやで・・・ と 10分間 10フランということで 按摩を始めた。 ・・・そうすると5分もせん内に

 なんか 人だかりが出来て わたしもヤッてもらえんやろか・・・と 列ができはじめてきた。

 こうなると止められない 部下の皿包み嬢に指示して クロノメーターで時間を測り 順番待ちのリストを準備

 してもらい ニコルには 会計と 写真を買いたいという人の対応を してもらい なんと気がついたら13人

 連続で按摩をしてあげていた。 つまり2時間10分 やつていたのだ。皆さん喜んでくれるので ちょっと

 張り切りすぎてしまった。 今度は “女性のみ 30歳以下・・・” という制限を 絶対つけるぞ!と決心。