拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

命の選別…

れいわ新選組のメンバーの一人だった大西つねき氏の『命の選別』発言・・・

それをめぐる『れいわ新選組党』による総会がおこなわれ、その記者会見があった。

大西発言があったのが7月3日の動画、それが問題になったのが7月7日だった。

その7日から今日16日までの8日間、『れいわ新選組』支持者たちは彼の発言を巡って分断の様相をみせ、発言者の大西つねき氏よりもこの問題を誰よりも早く警鐘を鳴らした同党の大石あきこ氏をツイッターやYoutubeで批判する新選組支持者があとを絶たなかった。

この一年間、れいわ新選組の一員として動画配信や各地での講演会で多くの『大西つねき』ファンを獲得した事もあって彼の支持者は今回の発言を一応悪いものと認めながらも、一時の失言、或いは死生観を述べただけ、或いは動画を切り取った部分だけを見ても彼の真意はわからない…などの擁護する意見を述べ『除籍処分』に反対する意向を示していた。

これまで同じ『れいわ新選組』支持者として都知事選を一緒に応援していた仲間も大西発言をめぐって不協和音の大音響となってしまったのだ。

これまで一緒に戦ってきた仲間…という気持ちが『命の選別をするのが政治である…』という彼の発言の『恐ろしさ』に蓋をしてしまった人々のなんと多いことか!!!

今回の事件でボクが何よりも悲しかったのはこの事であった。

これまで良い意味で常識的な発言をしていたユーチューバー氏も大西氏の発言をたいしたことではないと判断し、彼を擁護している発言をしているのを聞くと、気持ちは沈んだ。

であるならば、これまでの山本太郎氏の活動は何だったんだ?本当に彼のことを見ていたのか?・・・と問いたくなる。

山本太郎が総理大臣になるには遠〜い遠〜い道のりになるのだろうか。

f:id:syaraku-sai:20200717063933j:plain