拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

もう一つの『三密』の世界

先日、東京都知事の小池知事が都民に対して、コロナウイルス感染を防ぐ方策として『三密』というのを提唱した。…つまり密閉、密集、密接を避けることを強く要請したのだ。

三密って、なんか聞いたことがあるなぁ…と思ったら、ちょうど今読んでいる本が空海関連であるが、彼が日本で起こした真言密教の修行理念が『三密』なのだ。

身密〜身体により手印を結び、口蜜〜口に真言を読誦、意密〜心に本尊の観想を行う。この三密を行うことで、衆生と仏とが一体になり、『即身成仏』を得る…というもの。

ところで、なんで今コロナ(炎)ウイルス…なんだ?

とボクは思わざるを得ない・・・。

AIが世を席巻し、わずか1%の富裕層による世界支配がまさに実現しようとしている2020年の初春、音もなく文字通り世界中をして『万事休す』状態に落とし入れることが出来たのが、コロナ(炎)ウイルス感染っていう事…。

その解決の重要なキーワードが空海の真言密教の『三密』と同じだなんて、にわか仏教オタクのボクには今回のこの騒動が偶然に起こったとは思えない。

コロナ(炎)ウイルスは密教の本尊、大日如来の太陽炎の由来だろう。

それは、『諸行無常』『諸法無我』『涅槃寂静』の仏教の真理(三法印)を無視した人間の煩悩による秩序の破壊からの回復あるいは復活を企てる自然のはからい・・・なのだろう。

図らずも、明日はキリスト教の『復活祭』であるが。

真言密教の『三密』をボクなりにわかりやすく解釈すると『調身、調息、調心』による目覚め…ということになる。

コロナウイルス騒動後はこの『三密』ならぬ、『三調』による生活を人間は無視することが出来ないだろう。

f:id:syaraku-sai:20200402040050j:plain